CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2019年10月18日

栃木県内災害支援情報を追加&災害ボラセンMAPを更新

災害VC設置市町(1018).png

台風19号に関する県内の各機関の災害支援対応について、まちぴあHP内の特設ページでお知らせしています。

令和元年 台風19号 県内災害支援情報
県内の県内災害ボランティアセンターの動き、被災市町の公式アカウント、義援金・支援金募集情報などをまとめました。特に、「災害支援をしているNPO・グループ」の情報を大幅に追加しました。



また、県内でボランティア活動をしようと考えている方向けのページを新たに開設しました。

被災地支援を考えている皆さまへ

こちらで、昨日のブログで掲載した「栃木県内災害ボランティアセンター設置市町MAP」の更新版PDFがダウンロード出来ます。

@市町名をクリックすると、各災害ボランティアセンターHPへ
A地図マークをクリックすると各災害ボランティアセンターのGoogleマップへ
B駐車マークをクリックするとボランティア用駐車場のGoogleマップへ

それぞれリンクされています。
その他、水害ボランティア活動を行う際の予備知識サイトの一覧を掲載しました。


今回は2015年の水害のときよりも被災地域が広範囲となり、各地でまだまだボランティアが必要とされています。また、災害支援は時と共にどんどん状況が変わっていきます。
(県内の災害ボランティアセンターでもニーズが収束し閉設が決まった地域、また逆にニーズが増加してボランティア要件を県内在住者から県外まで拡大した地域もあり、差があります)

ぜひ、最新の情報を確認の上、多くの方にボランティアに関わって頂けたらと思います。