CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2019年08月02日

第49回釜川コケ落とし大作戦 今年も!魚のつかみどり体験あります♪

2019年8月2日(金)

 ボランティア体験プログラム「釜川コケ落とし大作戦」は、宇都宮市中心部を流れる『釜川』の清掃活動を通してボランティア活動に楽しく触れる機会です。 4月〜10月の月1回の間隔で行っています。

 やっとというか、いきなりというか夏らしくなってきた昨今。すっかり暑さとお友達になったであろう毎年8月の活動では、小学生まで児童を対象にした「魚のつかみ取り体験」ができちゃいます!!

 魚のつかみ取り体験は、川を使った催しの他、夏の縁日イベント「釜川夏の宴(えん)」と題して、釜川プロムナードや中心部商店街などのまちづくり事業を行っている、NPO法人宇都宮まちづくり推進機構さんが行っています。

 きれいな川床のスペースで、子供たちが安心して水と魚と楽しめるように、8月のコケ落とし大作戦は、少し早めに実施します。そんな事前の清掃ボランティアに協力下さったご褒美!ということで、小学生までの子どもさんも、魚のつかみ取りに参加できますので、ご家族で清掃活動に参加される場合には、つかみどりへの参加もご検討下さい。

8月分_ページ_1.jpg


 ★ボランティアを初めての方でも大歓迎です★

8月分_ページ_2.jpg


●日 時
 2018年8月24日(土) 9:30〜11:30
  ※活動時間は片付けを含めての時間です。
   清掃時間は一時間くらいを予定しています。

  ※魚のつかみどりについて
   ・開始予定時間 11:00(予定)〜30分程度。
    清掃活動組は、例年初回のつかみ取りタイムに参入します。
    この時間前後には、大いに賑わってきますので、保護者さんと
    はぐれないようにご注意下さい。
   ・つかみ取りにも参加される方は、概ね12:00ぐらいまでの拘束時間
    を想定されているとその後のご予定に差し支えが少ないかと思います。
   ・参加対象は、幼児〜小学生まで。10名程度を定員とします。
    小さいお子さんは、保護者同伴も可能です。水遊びに近いので、
    着替えの準備をされることをお勧めします。

●会場・集合:釜川ジャブジャブ池周辺
  ※グーグルマップにリンクしてあります。
   初めて参加の方は、特にストリートビューで景観を確認すると良いと思います。
   
●定 員:20名(うち小学生までは、鮎つかみ取り体験可)

●お願い:
・雨天時の場合には、中止となりますのでご了承ください。
・また、雨天時の連絡などのために、事前に「氏名」「連絡先」「年齢」
(今回は特に子どもさんの学年)をお聞かさせて頂いていますのでご協力お願い致します。

●持ち物:
・汚れてもいい服装
・着替え(濡れることもあるので、特に靴下)
・飲み物(※暑いので必須です!!)

●その他:
・作業開始前に簡単なオリエンテーションを行います。
・長靴、デッキブラシはこちらで用意してあります。ご持参頂いてもOKです。 
※長靴は、長年使用のベテラン揃いです。クロッカスのような靴型のサンダル
 での参加もおススメします。

【問合せ・申込み】
 宇都宮市まちづくりセンター まちぴあ(担当:小倉)
    TEL:028−661−2778