CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2019年07月30日

コミボラ体験プログラム2019「八坂神社例大祭神輿担ぎ及び休憩所手伝い」報告

2019年07月30日(火)

コミボラ体験プログラム2019「八坂神社例大祭神輿担ぎ及び休憩所手伝い」報告

 先日15日(月・祝)、まちぴあの立地している今泉地区内にある八坂神社の祭事である「八坂まつり」(例大祭・天王祭)が催されました。無病息災、疫病神払いを祈念しお神輿や山車が街中を練り歩く“神輿渡御”の協力参加として始まり、

0715yasaka.JPG
今泉八坂神社にて担ぎ手担当者から説明

 今年で3年目、昨年同様神輿担ぎ及び休憩所手伝いとして栃木県立宇都宮白楊高等学校生12名及びまちぴあスタッフ3名で協力してまいりました。 梅雨がまだ明けていなかったこともあり、天気に不安を覚えつつも、曇天で気温も程良くお祭り日和となりました。

0715yasaka3.JPG
担ぎ手として学生全員が神輿を持ち上げた

 学生担ぎ手7名で神輿担ぎ及びお賽銭箱運びの協力として関わりましたが、1tもある神輿担ぎは中々大変なこと、地域の皆さんも無理しないようにと声かけをしていただきながら13:00〜16:30にかけて回りました。

 1年目の際は希望する学生のみが13:00〜19:00ぐらいかけて共に担ぎましたが、2年目からは学生の身体的疲労を考慮して途中までの参加とさせていただいております。

0715yasaka2.JPG
各休憩所で担ぎ手の方と交流している様子

 13:00〜16:30の間に4箇所の休憩所を回りましたが、その際担ぎ手の方々と学生が話している様子がいくつか見ることができました。 昔使っていた神輿は現在の物より大きく、また、担ぐ部分が凹んでおり肩への負担が少なかったなどお話いただいたそうです。

0715yasaka4.JPG
休憩所手伝いを行っている様子

 4箇所目の休憩所では周辺自治会による休憩所準備が行われていました。昨年同様水と冷麦、お赤飯のおにぎりなどを振舞う準備が行われていました。 前回同様、休憩所(商店)にて周辺単位自治会の皆さんと共に作業を行いました。

0715yasaka5.JPG
休憩所に来る方々に配る冷麦の準備

 長年休憩所のサポートをされている皆さんにご指導していただきながら準備を進めていきました。担ぎ手などが到着すると地域の皆さんと協力しながら配っていました。 

0715yasaka6.JPG
集合写真

 今年で3年目となる八坂神社例大祭神輿担ぎ及び休憩所手伝い」、終了後休憩所でお世話になった商店でお疲れ様会を行いました。お惣菜や冷奴、飲み物などいただきました。

 今回参加した学生たちからは「自分達が大人になった時にはこういったお祭りなどに参加していきたい」といった感想を聞くことができました。担ぎ手も休憩所手伝いも普段体験できないこともあり、良い経験になったかと思います。

 受入れていただいている八坂神社さんや単位自治会の皆さんに感謝しつつ、今後も関わって行きたいと思います。地域の皆様、高校生の皆さんお疲れ様でした。

【参考URL】これまでの参加記事
コミボラin宇都宮 〜今泉地域・八坂神社例大祭神輿担ぎ体験 報告
コミボラ体験プログラム「今泉地域・八坂神社例大祭神輿担ぎ体験」報告

(記事投稿:小松)