CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2019年06月22日

令和元年度第3回「釜川コケ落とし大作戦」参加者募集のお知らせ

2019年6月22日(土)

 本日、6月22日の土曜日は、4月〜10月にかけて月1回のペースで行っている「釜川コケ落とし大作戦」の活動日でした。

 ・・・が、前日(正確には、22日明け方)までに降った雨の影響で、清掃の中心箇所である、親水スペース「じゃぶじゃぶ池」をはじめ、普段ならば長靴で少し濡れちゃうねくらいの水かさである釜川が、

 泳げそうだなというくらいの水量になっておりました。実のところ、前日夕方の時点で中止は決断しておりましたが、朝になってみると薄日もさしている曇り空。釜川活動としては、一番活動しやすい環境だったので、現場を確認する寸前までは、「やる気になればできたかも」という気持ちもあったりしましたが。朝、出勤前に現場を確認して一安心。残念でしたが、参加者・スタッフの安全第一ですからね。よい判断だったと思っているところです。

 (6月22日の釜川の様子は、担当者がブログで紹介しています)

 さて、そんなことで心機一転!

 中止になってしまいましたので、改めて、令和元年度第3回(通算:48回)となる7月の釜川コケ落とし大作戦の参加者募集のお知らせを致します。夏も盛りに近づく季節。前日、当日の雨がなければ一番釜川的に良い季節に入ってきました。

 7月は例年、まちぴあ登録団体でもある「とちぎYMCA」さんが行っているアメリカとのホームステイ事業で、市内を訪れているアメリカ人高校生たちも参加予定の特別回。今年も参加予定となっております。

 アメリカ人高校生たちとの国際交流も兼ねた、釜川清掃!!皆様のご参加をお待ちしております♪


【釜川コケ落とし大作戦:7月活動のお知らせ】

 ★ボランティアを初めての方でも大歓迎です★ 
 ★以降の活動予定日→『ボランティア情報』に掲載しております。

190727-kamagawa.jpg


●日 時: 2019年7月27日(土)10:00〜12:00
●集 合: 釜川ジャブジャブ池周辺
       ※集合場所の地図をリンクしています。
        初めての方は、ぜひご参照下さい。
●定 員:15名
 ※高校生たちが参加予定のため、いつもよりも少なくなっています。
  沿道の除草作業も予定していますので、河川清掃以外の作業でも
  よければ、受入れ可能です。

≪持ち物≫
・汚れてもいい服装
・着替え(濡れることもあるので、特に靴下)

≪その他≫
・作業開始前に簡単なオリエンテーションを行います。
・長靴、デッキブラシはこちらで用意してあります。
 ※長靴は、25〜27くらいまでしかありません。
  また、長年シェアしながら使っているベテランです。
  マイ長靴をお持ちの方は、ぜひご持参下さい。
・長靴は、防水よりも、ケガ防止のために履いています。
 クロッカスのような濡れてもOK、作業していても脱げ
 にくい靴でもOKです。

≪お願い≫
・雨天時の場合には、中止となりますのでご了承ください。
・また、雨天時の連絡などのために、事前に「氏名」「連絡先」「年齢」をお聞かさせて頂いていますのでご協力お願い致します。

【問合せ・申込み】
宇都宮市まちづくりセンターまちぴあ(担当:小倉・小松)
 TEL: 028−661−2778
 メール: info@u-machipia.org