CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2019年04月02日

取材:宇都宮市民の日記念の集い2019

2019年4月2日(火)

 新年度の4月1日は、新年号の「令和」が発表されましたね。

 宇都宮市は「市民の日」となっておりまして、少しだけ特別な日となったかもしれませんね。さてさて、「宇都宮市民の日」。宇都宮市民の皆さんはもちろんご存知ですよね♪

 暖かな陽気にお花見真っ盛りな新年度となった今年ですが、そんな中「記念の集い」が、4月1日に、オリオンスクエアを会場に行われました。

IMGP7249.JPG


「市民の日」は、宇都宮市民憲章を具現し、心豊かなやすらぎある郷土・宇都宮を創造し、市民として連帯感を醸成するとともに、我がまち意識を高揚するために、市政施行90周年の節目の年である昭和61年の4月1日に定められた記念日です。

 記念の集いでは、市民主体のまちづくりの促進に寄与する活動をされている方を表彰する、「宇都宮市民憲章表彰」「市政功労表彰」「うつのみや市民賞」の表彰式と記念品贈呈式が行われました。

IMGP7254.JPG


 今年は、市民憲章賞には、「宇都宮更生保護女性会」「宇都宮市立雀宮中学校」「岡本台ハイツ自治会リサイクル推進部」の皆さんが選ばれました。それぞれ、児童擁護施設への慰問活動や、地域の清掃活動、リサイクルへの取り組みと、長年に渡り継続した地域に根ざした活動が評価されました。

 表彰式の後には、記念コンサートと題して今年も、宇都宮中央女子高等学校合唱部の皆さんによる、合唱が披露され、宇都宮の歌をはじめ、皆さんに馴染みの深い楽曲の数々が、春らしい音楽の旋律と歌声にのせて演奏されました。
 素晴らしいコンサートで、市民の日を華やかに彩って下さいました。

 宇都宮市をより良いまちに…と貢献の活動をされている市民の方々が本当にたくさんいるのだなぁと改めて感銘を受けるとともに、皆さんほどではないしても、センターとしても個人としても、宇都宮市に貢献していきたいと思えた集いとなりました。

★★★★ ★★★★ ★★★★

 また、「市民の日」を記念する事業については、5月19日(日)に宇都宮市城址公園や今回式典の行われたオリオンスクエアなどの各会場を舞台に、「フェスタmy宇都宮2019」が開催されます。

 このイベントでは、宇都宮城址公園内で本日表彰された市民の皆さんと同じように、宇都宮市を中心にボランティア活動や社会貢献の活動している団体の皆さんが出展する「まちぴあひろば」を行います。

 こちらのイベントにも、ぜひ参加いただき、活動している皆さんとの交流の中からよりよい宇都宮市を一人一人の市民の皆さんが作っていく心を、それぞれに育んでもらえれば幸いと思います。

 どうぞ、宜しくご参加下さい♪

(記事投稿:小倉)