CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2018年03月23日

まちぴあオフィス入居団体 事業報告会


 本日、平成29年度宇都宮市まちづくりセンターオフィス入居団体事業報告会を開催しました。


IMGP5359.JPG


 貸しオフィスは、地域で活動を実践している非営利活動団体(NPO法人、市民活動・ボランティアグループ、財団・社団法人など)が、まちづくり活動の主体として継続的に活動していけるようにとまちぴあ開設当初より設置された施設です。一定時間の拠点になる事務所を貸し出すことにより、団体の組織基盤強化や活動のさらなる発展を支援することを目指してオフィス運営を継続しています。

 報告会では、現在入居されている10団体が活動内容の紹介はもとより、日頃の活動成果や、オフィスがあることで活動の幅が広がったなどのプラスの効果などについても発表していただきました。そのような具体的な効果を情報共有することで、当センターや行政としてもよりよい団体支援のあり方を探る貴重な場となっています。


IMGP5365.JPG


 普段オフィスに入居している団体さん同士で定期的な交流会を開催しておりますが、一年を通じての活動報告をお聞きすることにより、知っているようで知らなかった新たな一面とも出会い、参考になるアイデアだったり、モチベーションアップに繋がったりとお互いに良い刺激を受けたのではないでしょうか。

 まちぴあ貸しオフィスは平成30年度は入居者が1団体増えて11団体で運営していきます。日々同室で顔を合わせる機会も多いため、様々な情報交流の中からコラボレーションの企画に発展することもあり、そういった協働を促すような支援も、今後はより積極的に進めていければいいなと思っています。