• もっと見る

2017年09月23日

まちぴあまつり2017参加団体説明会 実施報告

2017年9月23日(土)

 本日、開催まで約2週間ほどとなりました、まちぴあ登録団体が一堂に会すイベント「まちぴあまつり2017」の参加団体説明を行いました。

 昨年に引き続き、敷地内での開催を予定している「まちぴあまつり2017」には、屋外にて販売などのブース出展をして下さる14団体と、館内1階に4団体に、2階研修室の体験コーナーに、ご出演いただく3団体の皆さんがご出展下さいます。

 今年は、北側駐車場スペースの出展スペースを拡充し、過日、8月28日に行った第2回目の実行委員会において、屋外ブースの配置レイアウトなどを検討する会議を行い、参加全団体が参加する説明会の本日を迎えました。

IMG_8326.JPG


 この日の説明会には、参加21団体中、14団体の皆さんが集まり、屋外出展のブース位置や、ステージの出演順、火器・食品などの注意事項や、前日&当日のスケジュールの確認を行いました。

 今年も3団体ほどの皆さんが殺参加ということもあり、日頃別々の活動で活躍されている団体さん同士の顔合わせも兼ねての説明会となりました。

 実行委員会の皆さんにもサポートいただいて、今日まで構築してきた「まちぴあまつり2017」も、今日の説明を経てより準備万端になってきました。これからは、看板などの備品や、許可関係の準備を進める段階に入ってきました。

 また、まつり関連の試みとして、イベント当日の10月9日をより盛り上げる工夫として実施している「ガーラント(旗)づくりワークショップ」を行ないつつ、当日はさらに大きなガーラント作りにチャレンジするワークショップを行なう予定でおります。

 小粒ですが、まちぴあ版の協働活動といった風が、一層濃くなってきている今回のおまつり。規模を比べれば、栃木市や鹿沼市にまだまだ適いませんが、おまつりのモットーである「であい、できづき、つながる」れるイベントに仕上がりそうで、担当者としましては、利用団体、参加団体の皆様にお礼の言葉もございません。

 広報も含め、当日、みんなで楽しめるように参加団体の皆さんに負けないように準備を頑張りたいと思った説明会となりました。

 ちなみに、この会議にご参加になれなかった参加団体の皆さまには、ブース位置や出演順を事務局で構成した資料を近日中にお送りする予定です。説明会参加団体の皆さんも含め、不明な点がありましたら、事務局:小倉までご連絡下さい。

 そんなことで、「まちぴあまつり2017」は10月9日開催です。あとは、台風をはじめとした天候の心配だけですかね?? 皆さま、今後とも宜しくお願いします!

(記事投稿:小倉)