CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2015年05月22日

フェスタmy宇都宮2015「まちぴあ広場」実施報告その3

2015年5月22日(金)

 去る5月17日(日)宇都宮城址公園を中心とした会場にてフェスタmy宇都宮2015が開催されました。 第28回目となる『フェスタmy宇都宮』は各種団体や企業が、日頃の活動や練習の成果を発表するとともに、来場者のみなさんとコミュニケーションを深め、宇都宮の素晴らしさを認識・再発見する場として、多くの市民の参加により実施されています。

フェスタmy宇都宮2015「まちぴあ広場」実施報告その3

【参考URL】
フェスタmy宇都宮2015「まちぴあ広場」実施報告その1
フェスタmy宇都宮2015「まちぴあ広場」実施報告その2

・ブースL『傾聴こだまの会
 
blog-keityo.JPG

 ブースでは、傾聴の魅力を沢山の方に知っていただけるよう、『心を込めて聴く』実演を行っていただきました。
 宇都宮市内の高齢者介護施設等で傾聴ボランティアの活動を行なっています。
 『老人福祉施設夏祭り』への参加なども行ないました。

・ブースM『ダ・ヴィンチ工房
 
blog-davinthi.JPG

 ブースでは、でっかいシャボン玉で遊ぶ!という体験を行なっていただきました。
 科学あそびを通じて、子どもたちに科学の楽しさ、学びの楽しさを伝える事を目的に活動されています。 

・ブースN『小松東雲流駅東子どもお囃子会

blog-ohayasi.JPG

 ブースでは、お囃子の実演と体験を行なっていただきました。 太鼓の音色でまちぴあひろばを盛り上げてくれました!
 宇都宮駅東方面で各イベントで活動している「小松東雲流駅東子どもお囃子会」。 
 「あそび初め2015」レポートpart1などまちぴあイベントにも参加していただいてます。

・ブースO『まちなか・せかいネット
・ブースP『とちぎYMCA
・ブースQ『タラと世界を考える会

blog-featreed.jpg

 ブースでは、「フェアトレード産品」の紹介・販売を行なっていただきました。
 「まちなか・せかいネット」をはじめとした「フェアトレードまつり」の開催等を行っている団体です。
 「第16回釜川コケ落とし大作戦 インターナショナル」などにも参加していただいています。


 以上参加団体の活動・紹介をさせていただきました。 来場していただいた方々誠にありがとうございます。 
 NPOや市民活動、ボランティア情報など詳しく聞いてみたいという方がおりましたら、お気軽に「まちぴあ」までお越し下さい。

遅くなりましたが、ご参加された皆さま快晴の中お疲れ様でした。 来年も宜しくお願いします。

(記事投稿:小松)
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック