CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2015年05月22日

フェスタmy宇都宮2015「まちぴあ広場」実施報告その2

2015年05月22日(金)

フェスタmy宇都宮2015「まちぴあ広場」実施報告その2

去る5月17日(日)宇都宮城址公園を中心とした会場にてフェスタmy宇都宮2015が開催されました。 第28回目となる『フェスタmy宇都宮』は各種団体や企業が、日頃の活動や練習の成果を発表するとともに、来場者のみなさんとコミュニケーションを深め、宇都宮の素晴らしさを認識・再発見する場として、多くの市民の参加により実施されています。

ブースF『日本熊森協会 栃木県支部

blog-kumamoroi.JPG

 ブースでは、竹炭やタオルなどの販売を行なっていただきました。
 奥山の保全・再生を目的に、森林・里山保全の理解促進、啓発活動を行ってる
 「日本熊森協会 栃木県支部」
 講演会「森と川の生態系・生き物を守るには」なども行なっています。

・ブースG『スペシャルオリンピック日本・栃木

blog-son.jpg

 ブースでは、野菜や飲み物などの販売を行なっていただきました。
 スペシャルオリンピック(SON)の紹介・活動報告知的障害児・者のスポーツを通して
 自立支援のお手伝いをしています。
 ボランティア募集情報など栃木県の様々な地域で活動されています。

・ブースH『自然教室 ネイチャーフレンド

blog-naturefriend.JPG

 ブースでは、子どもたちを対象に自然教室やレクレーション活動を行なっていただきました。
 子どもたちを対象に環境教育や自然体験活動などの活動をされている
 「自然教室 ネイチャーフレンド」
 ジュニアレンジャースクールや親子自然教室も行なわれています。

・ブースI『おたすけclubぴあかん

blog-piakan.JPG

 ブースでは、団体の活動紹介を行なっていただきました。
 セルフヘルプグループの活動として精神病院・精神障害者の支援を行なっています。
 『2014年度 PNPPで仲間を作ろう!』などの協力活動も行なわれています。

・ブースJ『学び映像舎

blog-manabi.JPG

 ブースでは、映画の見方・作り方の学びや活動紹介を行なっていただきました。
 映像づくりサポートを行っていく上で、地域社会の問題の解決や改善図っています。
 第3回役に立つ映像とお話の会『キリンの出産と子育てのここが気になるお話』なども行なっています。

・ブースK『MOAインターナショナル栃木

blog-moa.JPG

ブースでは、いけばな体験を行っていただきました。 
お花を健康法にいかす、健康増進セミナーを行っている「MOAインターナショナル栃木」
和紙で牛乳パックや空き缶を花瓶に変えるなど環境を考えた活動もされています。
まちぴあブログ『あそび初め2015』も行なっていただきました。

・さて、それぞれブースを来所されていた方々が立ち止まり団体さんの『活動内容・活動』を聞く場面が多く見られました。
 次回更新も引き続き参加団体さんの紹介を行なっていきます。 

【参考URL】
フェスタmy宇都宮2015「まちぴあ広場」実施報告その1
フェスタmy宇都宮2015「まちぴあ広場」実施報告その3

(記事投稿:小松)
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック