• もっと見る

2013年11月07日

まちぴあNPO連続講座 今さら聞けない!NPOのアレコレ 第1回「よくわかるNPO法人」開催報告

2013年11月7日(木)

 昨日11月6日(水)、宇都宮市東市民活動センター第5会議室にて、宇都宮市・宇都宮市まちづくりセンターまちぴあ主催の連続講座、「今さら聞けない!NPOのアレコレ」を開催いたしました。こちらの講座は、これからNPO法人格取得を目指す方や、NPO法人について詳しく勉強したい方などを対象に、全4回で行います。

今回は、第1回目「よくわかるNPO法人」と題して、NPO法人に関する基礎知識や、法人格取得のための申請手順、取得後のスケジュール等についての講義、更に実際にNPO法人となって1年目の団体さんへのインタビューと質疑応答を行いました。

●講話「NPO法人とは」
講師:安藤 正知 (まちぴあセンター長)
DSC00285コピー.jpg



●団体インタビュー 
ゲスト:ラタナポン タナノン 氏
    (NPO法人デックタイグループ 代表)
DSC00292コピー.jpg


ゲスト:深谷 香 氏
    (NPO法人宇都宮スポーツの街づくり応援団 事務局スタッフ)
DSC00301コピー.jpg

受講者は23名。
 参加者の方は講義に真剣に耳を傾けている様子でしたが、時折笑いも起きつつ、和やかな雰囲気で進行しました。質疑応答の際にも多くの質問が寄せられ、講師の方々も丁寧に回答している様子が印象的でした。
 私自身、NPO法人の規定について把握しきれていない部分があり、参加させていただきましたが、文章で読むだけでは理解できていなかったこともわかりやすく教えていただけたので、ありがたかったです。また、NPO法人設立したばかりの団体さんから聞く話はとても現実的で、法人化するにあたっては自分たちにとってのメリット・デメリット、または他にどのような将来のステージがあるのか、熟議する必要があると思いました。

 次回は、来週11月13日(水)、第2回「助成金ことはじめ」(応募満員)を開催する予定です。第3回(NPO会計)と第4回(認定NPO)はまだ空きがありますので、ご興味のある方はまちぴあまでお問い合わせください。

【参考URL】
 ・まちぴあNPO連続講座「今さら聞けない!NPOのアレコレ」(まちぴあブログ)
 ・NPO法人デックタイグループ
 ・NPO法人宇都宮スポーツの街づくり応援団
 ・宇都宮市役所みんなでまちづくり課
 ・宇都宮市まちづくりセンターまちぴあ

(記事投稿:U,W)
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック