CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2013年02月27日

会津美里町「サポートみさと」 まちぴあ視察報告

 2013年2月27日(水)

 本日、福島県会津美里町で中間支援センターの設置を検討している「町民活動支援センター」(愛称:サポートみさと)の皆さんが、センター運営の施設ということで“まちぴあ”にご来館されました。

DSCF5244.JPG


 今年4月からの本格始動を目標に、準備をされている「サポートみさと」さんからは、事前に当センターの事業についてや、講座・プログラムの運営、相談対応や施設管理についてのご質問をいただいており、

 今回は、その質問項目に沿って、センターでの事業紹介などを写真などの資料提供とともに、経緯や今後の展望などについてもお話しさせて頂きました。

 “まちぴあ”も、本格稼働してわずか1年と少しの実績しかありませんが、市民の皆さんに対する対応や活動をマッチングする際に注意している点、情報発信についてなど、これまで実際に行ってきた業務を経ての経験をお話ししました。

DSCF5242.JPG


 まちづくりや、市民活動の支援の仕方というものは、地域性や環境によってやり方が異なりますので、実際のセンター運営にどこまで参考になるかは不透明な部分も多いですが、何かしらのヒントになると良いなと思います。

 “町”のセンターと”市”のセンターというだけでも、運営のやり方には違いがあるとも思います。実際に稼働したのちに色々と工夫される点も多いと思いますが、このご縁を機会に他県の情報などもいただけるようになったら、なおよいと思う視察となりました。

 「サポートみさと」の皆さま。本日は視察ありがとうございました。今後とも、何かしらで協力ができればと思いますので、よろしくお願いします。

【参考URL】
 ・福島県 会津美里町

(記事投稿:O)
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック