CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2013年02月24日

研究成果発表会「これからの近所付き合いを考える」 開催のお知らせ

 2013年2月24日(日)

 “まちぴあ”の指定管理団体でもある、NPO法人「宇都宮まちづくり市民工房」も構成団体の一つとして関わっている、栃木県「栃木県版プラットフォーム事業」として採択され、2012年度活動をしてきた、

「新しい公共を担う宇都宮市民研究員育成事業」

 の成果発表会を以下の通り開催いたします。2012年は、『地域コミュニティにおける絆の再生〜近所付き合いを考える』をテーマに、地域における調査・研究を参加下さった市民(研究員)の皆さんが取り組まれました。

 震災以降、“地域コミュニティ”というものが重視、注目される中において、最も身近な「ご近所」を考える機会です。ぜひ、調査成果を見、聞き、ともに考えましょう。

★★★★★  ★★★★★  ★★★★★


2012年度「宇都宮市民研究員育成事業」
    地域コミュニティにおける絆の再生〜
           これからの近所付き合いを考える

siminkenkyuin130309.jpg


◆内 容
 「市民研究員事業」は、あるテーマついて、市民研究員がその背景や現状、そして課題を認識し、その解決方法を調査や研究を通しまとめて、行政に提案することで、それら提案が実際の施策に反映されることで、市民主体のまちづくりの実現していくことを目標にした事業です。
 2012年のテーマは「地域コミュニティにおける絆の再生〜これからの近所付き合いを考える」として、20〜70代の市民研究員がアンケート調査とインタビュー調査を通して、宇都宮市におけるこれからの近所付き合いは、どうあるべきか、そこから支え合う地域社会をいかに築くか、について、これまでの調査・研究結果を発表します。

◆日 時
 ・2013年3月9日(土) 13:30〜16:00

◆会 場
 ・宇都宮市 14階 大会議室

◆定 員
 ・50名程度(先着順)

◆参加費
 ・無  料

◆申込方法
 下記【問合先】にある電話番号にお問い合せいただくか、 チラシ裏面にもある 申込用紙 にて受付ます。

◆その他
 ・発表会当日は託児も可能です。
  事前お申込みの際に合わせてお申込み下さい。

◆主 催
 ・栃木県「栃木県地域版プラットフォーム事業」構成団体
    ※宇都宮市
     NPO法人宇都宮まちづくり市民工房
     とちぎ協働デザインリーグ

◆問合先
 ・宇都宮市役所 みんなでまちづくり課
    TEL:028−632−2287
    FAX:028−632−3268

 ・NPO法人宇都宮まちづくり市民工房
    TEL:028−634−9901

【参考URL】
 ・NPO法人宇都宮まちづくり市民工房(ブログ)
 ・とちぎ協働デザインリーグ

(記事投稿:O)
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック