CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2019年08月25日

第49回釜川コケ落とし大作戦 実施報告

2019年8月25日(日)

 8月24日(土)、4月〜10月までの月1回開催しているボランティア体験活動「釜川コケ落とし大作戦」の第49回(令和元年度第4回)を行いました。

 毎年8月は、清掃を行なっている親水スペース「じゃぶじゃぶ池」で、地元の商店街の皆さんや、商店街の皆さんを応援している「NPO法人宇都宮まちづくり推進機構」が、と協力して小学生までの子供たちを対象とした魚のつかみ取り体験をはじめとした交流イベント

「釜川夏の宴」を開催しています。

 魚のつかみ取りをはじめとした、中央地区での交流イベントの開催は、今年で8回目。

 そんなことで8月の釜川は、交流イベントのメインとなる魚のつかみ取り体験を、安心して子どもたちが楽しめるように、ピッカピカの釜川・じゃぶじゃぶ池にすることを目標に実施しています。

 今回のコケ落とし大作戦には、作新学院高校、宇都宮北高校の生徒さんや、まちぴあの登録団体である「宮friendly」の高校生たちなど、若者たちが多数参加して下さり、総勢15名で行うことができました。

 もうすぐ9月というタイミングのこの日、カラッとした暑さが残るなかでの清掃となりまして、まずは、つかみ取り会場となる「じゃぶじゃぶ池」の一つ上流の部分から清掃をスタートしました。こちらは、男子学生たちを中心に頑張ってもらいました。

 普段の活動では、あまり清掃することがないのですが、8月のイベント見越して、前回7月の外国人高校生たちにも清掃してもらったこともあり、スムーズに川底をキレイにすることができました。

 メイン会場のじゃぶじゃぶ池の方は、女性メンバーを中心に清掃をスタートさせ、汚れがたまりやす箇所や流れが滞る箇所など、細かいところも念入りに磨いてもらいつつ、

P8240029.JPG


 途中で上流部メンバーも合流し、一時間足らずでピッカピカになりました♪

 清掃終了は10時過ぎ。そこからは、推進機構や商店街の皆さんが手際よくつかみ取り会場の設営を行い、11時の体験スタートに向けて着々と準備されていきましたね。

P8240040.JPG


 その頃、まちぴあの清掃チームは「もう少しやってみよう」という意見も多かったこともあり、じゃぶじゃぶ池の下流部分も清掃しました。この時には、つかみ取り体験に申しこんだ地域の小学生など子どもたちも集まっていまして。

 つかみ取りの開始を待ちながら、私たちの清掃活動に関心を持ってくれた子たちが一緒にボランティアに飛び入り参加して下さるなど、ありがたい場面もありましたね。

P8240047.JPG


 そして、11時。近隣の小学生までの子供たちお待ちかねの「魚のつかみ取り体験」スタート!
いっせいに川の中へ入っていき、魚を探して池の中をザバザバと!

 お父さん・お母さんからアドバイスをもらいながら取っていく子供たち。

P8240053.JPG


 早々に取れた子たちは、もう一回入っていき、ほかの子たちに取り方を教えている様子も見ることができ、見ているほうも楽しむことができました。

 夏休みの楽しい思い出を作ることができたようです。この日は都合3回ほどのチャレンジが催されたそうで、子ども達には釣果によっては悲喜こもごもがあったかもしれませんが、ひと夏の貴重な体験となったことでしょう。

 ・・・さて、今回のコケ落とし大作戦にも、現在インターンでまちぴあに来ている大学生も参加してくれました。

★★★ インターンSくんの感想 ★★★

 今回第49回釜川コケ落とし大作戦に参加させていただくにあたって、釜川のじゃぶじゃぶ池に向かう道中「協働」についてのお話を小倉さんにしていただきました。

 まちぴあによる「釜川清掃」と宇都宮まちづくり推進機構による「魚のつかみ取り」のように、それぞれが役割分担をすることにより、「協働」になり、イベントが成り立っているということを教えていただきました。

 釜川コケ落とし大作戦の感想としては、複数回参加している高校生の皆さんや、今回初めて参加するという高校生の皆さんと交流しながら清掃をすることができたので、楽しく活動をすることができました。

P8240001.JPG


 また、清掃後に行われる「釜川夏の宴」の参加者であるお子さんも、清掃をしている中で興味を持ってくれたようで、一緒にデッキブラシを使って清掃に参加してくれました。一時間程度の短い時間にも拘らず、活動に興味をもって一緒に活動をしていただける人が出てきてくれたことが驚きであると同時に、素晴らしいことであると感じました。これからも釜川の清掃は続けていくとのことでしたので、機会があればインターン生としてではなく、一般の参加者として参加してみたいと思いました。

★★★ ★★★ ★★★ ★★★

 次回の「釜川コケ落とし大作戦」は、9月14日(土)に行う予定です。

 近日中に予告も行ないますので、皆様のご参加お待ちしております!
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック