CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2019年06月21日

「学生ボランティア〜想いからつながる交流会〜」開催のお知らせ

2019年06月21日(金)

宇都宮市まちづくりセンター主催
「学生ボランティア〜想いからつながる交流会〜」開催のお知らせ

gakuseivomote1.jpg gakuseivura2.jpg
※チラシをクリックすると拡大します。

●日 時: 2019年6月29日(土)10:00〜12:00

●場 所: 宇都宮市まちづくりセンター 研修室AB

交流会後活動者にはボランティア活動証明書発行
☆「ボランティア活動している人はどんな人なのかな」
☆「活動したことないから不安だな」
☆「新たしいことに挑戦して自分を高めたい」
 と思っている学生のみなさん、活動者の想いを聞いてボランティア活動の一歩を踏み出そう!

※交流会後のボランティア参加は必須ではありません。話を聞いて興味関心を持った所があればその団体の活動に参加してください。 また団体に興味を持たなかった場合は他の情報も随時伝えていきますので宜しくお願いします。

【当日プログラム】
・10:00〜10:20 挨拶・・・ゲームで緊張をほぐそう
・10:20〜11:00 団体紹介・・・団体が求めているのは・・・こんな人です。
・11:10〜12:00 交流会 ・・・活動者とゆっくり話すチャンス

【その他】
対 象: 高校生、大学生、専門学生、短期大学生
定 員: 30名(※現在キャンセル待ち)  費 用: 無料
※交流会に参加できなくても話を聞いてボランティア活動につなげていきます。

【参加団体紹介】
≪初参加4団体≫
NPO法人キーデザイン(居場所づくり)
 宇都宮を拠点に、中学生から大学生の居場所づくりをしています。宇大近くのフリースペース運営、本でつながる多世代コミュニティづくり、ライブ配信「生き方の学校」などを通し、年間300名近い学生と関わっています。

フリーランド(居場所づくり)
 不登校、学校行き渋り、ホームスクーラーのための親子の居場所です。親は互いの悩みや意見を交換し学び合い、子供達はゲームなどをしながらゆったり過ごす安心出来る居場所作りを目指しています。

ハッピーテイルズ(動物愛護)
 最高の里親さんを見つけてあげたい、しっぽを振りながら楽しい時を過ごしてほしいとの想いから繁殖犬や飼育放棄で保健所に連れてこられた犬の保護、里親会などの活動をしています。

学生団体宮Friendly(学生主体団体)
 宮Friendlyは宇都宮市を中心に中学生から社会人までの8人で活動しています。 ボランティア活動と居場所作り、多世代の交流活動をコンセプトに月1回の清掃と交流イベントを不定期に行っています。

≪継続参加3団体≫
子育て応援サークル「こっころ」(子育て)
ママや親子の居場所作りを目的に、未就園児親子を対象にした活動や、ママ向けに子連れOKのフィットネスフラを開催しています。夏休みには幼稚園児や小学生を対象に普段できない体験も企画しています。

みらい・ともに・すすむ(障がい)
わたしたちは、障がいがあってもなくても幸せに暮らせる社会づくりを目的に活動しています。とちぎユニバーサルシアターは、「環境を整えることで、“障がい”が“障がい”でなくなる」を合い言葉に実施しています。

学生団体みらとち(学生主体団体)
栃木県に関わる高校生や大学生63名で、栃木県の未来発展のため活動しています。また清掃活動やイベントの企画・運営を行っています。

●申込方法: 特別イベントページ内申込フォームより

【問合せ】宇都宮市まちづくりセンター まちぴあ(担当:小松)
TEL: 028-661-2778  メール: info@u-machipia.org
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック