• もっと見る

2018年12月22日

平成30年度第3回「あなたの人生聴かせて下さい〜おせち教室編」実施報告

2018年12月22日(土)

 12月7日に、宇都宮市をはじめとした地域で魅力的な活動を行っている個人、団体の方をゲストに迎え、これまでの歩みを語って頂きながら交流を深める企画、

「あなたの人生を聴かせてください」

 の今年度第3回(通算:13回目)を行いました。

 前回の「十五夜お月さん」で大変好評だったこともあり、一般希望者に加え市内で暮らす外国人の方々もお誘いし、料理を通じての国際交流料理教室を行うこととなりました。今回は、年末ということもあり、日本を代表する正月料理「おせち」をテーマに、

 市内で料理教室を展開されている小島節子先生(小さなパンの家 パン・菓子・料理教室主宰)をお招きし、『手作り簡単おせち』教室が、宇都宮市豊郷地区市民センターを会場に開講となりました。

DSC07031.JPG


 今までは実家で食べるだけだったけど今年の年末は是非自分で作ってみたい、日本文化を学びたい、国際交流をしたいなどという10代から70代の男女19名が、4グループに分かれて、

『鶏肉の八幡巻き』『クルミ入り田作り』『水羊羹』『お雑煮』の4品に挑戦しました。    

DSC07039.JPG


 先生のデモンストレーションを後、注意点やコツをメモするしたり確認しながら、日本では古くから親しまれてきたごぼうのささがきや、外国の食文化として定着していない食材、初めてみる食材を相手に、それぞれ調理が始まっていきます。

IMG_9569.JPG


 良い匂いを合図にしながら、そろそろかな?と焼き具合を皆でチェック!!したり、小島先生の指導のもとすすんでいきました。

 鶏のもも肉にいんげん、人参、ゴボウを巻いた「八幡巻き」はきちんと巻けているか?

IMG_9578.JPG


 上手に切れるか!?!?

 切る時はちょっとドキドキでしたが、どのテーブルも完璧でしたね♪

「くりみ入り田楽」は、電子レンジが大活躍!!

 混ぜてチン! 混ぜてチン! 混ぜてチン!・・・と

 三回繰り返せば出来上がり♪♪

「水ようかん」は、ザクロの果汁を使ったグラナデンシロップの赤と白あんの色が混ざり、とても
きれいな桃色模様になりました。

 ・・・お腹もいい感じにすいて、待ちに待った試食♪♪♪

IMG_9572.JPG


 どれも美味しく、最初は食べるのに夢中でしたが、後半は話に花が咲きました。

 お腹も落ち着いところで、小島先生のお話しを頂きました。

 転勤で宇都宮に来て、手作りパンをいただいたのがきっかけで、パン作りの資格をとり、教えるようになってから30年近く。小さな偶然から今に至るヒストリーをお話し下さいました。

IMG_9601.JPG


 多くの生徒さん達と出会い助けられたり、また少し先を行く自分の経験を伝える事ができたりと幸せなことだったと、暖かく語って下さり、

「人生100年と言われていますが、あっと言う間です。一度しかない人生を自分の好きな事をしながら人とかかわっていられる。続けられる限り頑張っていきたいものです。おせち作りを通して皆さんと出会えた事をとても嬉しく思います。」

 と、感想と共にメッセージを頂きました。

 そして「あなたの人生聴かせてください。恒例??の一人一言タイム!!」

IMG_9606.JPG


 ということで、参加者の皆さんから、自分の特技や好きな食べ物、参加したきっかけや感想、今後のリクエスト等をそれぞれに語って頂きました。

「思ったより簡単だった。これだったら作れそう」
「楽しかった」
「また参加したい」

 などの声を頂戴しました。

IMG_9632.JPG


 お忙しい中お集まりいただいた皆様、そして何度も試作を重ねて準備していただいた小島先生。

 本当にどうもありがとうございました。

(文章作成:M、投稿:小倉)
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック