CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2018年11月09日

若者の社会貢献活動参加促進事業「子育て応援サークル“こっころ”」活動取材報告

2018年11月09日(金)

若者の社会貢献活動参加促進事業「子育て応援サークル“こっころ”」活動取材報告

 栃木県主催による若者の社会貢献活動参加促進事業(の一つ)として8月3日高校生2名がプログラムに参加、当日ボランティアとして参加し、あわせてボランティアを行った子育て応援サークル「こっころ」代表の西谷さんに取材を行いました。

 若者の社会貢献活動参加促進事業とは地域住民が行う様々な活動(高齢者や子どもの見守り活動、居場所づくり、芸術活動、国際協力活動、環境美化活動など)に、高校生、大学生など若者が一定期間参加出来る機会を提供し、地域活動の重要性について理解を深めていただくとともに、自ら活動団体へ取材し、情報発信等の活動を行うことで、若者の社会貢献活動へのさらなる参加意欲を高めることを目的とした事業です。 以下より高校生Iさん、Tさんによるレポート記事を更新します。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

3kokkoro.JPG
主催者西谷さんによる絵本読み聞かせなど

 主催者である西谷さんが、私たちボランティアを含め、参加した子ども達に戦争について絵本を読んでくださっているところです。 目を背けたくなるような絵を見て、子ども達は言葉を失いました。 70年以上前に日本で実際に起きた悲劇な出来事を知り、子ども達は心を痛めながらも平和の尊さ、戦争の怖さについて真剣に考え、意見を共有し合いました。 今ある平和な日常は決して当たり前ではないということを改めて感じました。

3kokkoro2.jpg

3kokkoro3.jpg
高校生2名が子ども達へ絵本の読み聞かせ

 その後、当日参加してくれた子ども達に読み聞かせを行いました。 戦争という自分たちで考えても奥が深い内容の本だったのでどのように伝えればわかりやすく伝わるか、難しい言葉を言い換えるなど工夫しました。 私たちが思っている以上に子ども達が読み聞かせを聞いて色々自分達の考えを話してくれたのに驚きました。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

高校生Iさん感想
 8月3日(金)絵本ワークショップ「平和について」の活動に学生ボランティアとして参加させていただきました。 初めて行く場所での活動で少し緊張もしていましたが、会場に着くと皆さんが温かく迎えて下さり安心しました。

 最初に、1人ひとり自己紹介をしました。初めは恥ずかしそうにしていた子ども達も活動の後半には楽しそうに話しかけてくれたり、仲良くしてくれてとても嬉しかったです。

 8月は、1年の中でも特に「平和」、「戦争」などというワードを耳にします。 そんな中参加した小学生たちは西谷さんが読む戦争についての絵本を見入って、自分の考えや思ったことを口にしてくれました。 メモをとりながら話を聞く子もいて、真剣に活動に取り組んでいる子たちと一緒に学習ができて本当に良い経験になったと感じています。

 活動後には、主催者である西谷さんにお時間をいただき、インタビューさせていただきました。 初めに、サークルを始めたきっかけについて質問をしました。 大勢を苦手とする人などを対象に、少人数で交流できる場を作りたかったとの答えをいただきました。

 また、心がけていることは1人で来てくださる方への気配りや出来るだけ低価格で活動を行うことなどだそうです。 今後もホームページやフェイスブックで活動を広め、子どもだけではなくママ達の参加も勧めていきたいと話をして下さいました。

 短い時間ではありましたが、私たち学生ボランティアにとっても学びの多い時間となりました。 またボランティアとして、人と関わることの楽しさや大切さを感じることがで、今後も機会がありましたらまた参加したいと思いました。 本当にありがとうございました。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

高校生Tさん
 参加してみて代表の西谷さんは初めての人でも直ぐに馴染めるようにフレンドリーに接していただきました。 馴染むことが苦手な人でも子どもが多いので何気なく親同士で仲良くなれる空間だと感じました。 読み聞かせなど、子どもの心を最初につかんでから活動に入ってき、難しい話題でも子どもたちに少しでも分かってもらえるように話をしていたので、子どももよく理解できていたと思いました。

 小さい子と接することは気をつけなければならないことが沢山あるけど、周りのことにも気にかけて活動することができた。 今後ボランティアを行う際には、今回の活動で学んだことに気をつけて活動したいと思いました。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 今回高校生2名が参加した夏休み企画はこれまで「造形ワクワク体験〜カラフル☆くものすワールド〜」などのプログラムを行っており、普段の活動ではママや親子の居場所づくりを目的に、未就学園児親子を対象にした活動やママ向けに子連れOKのフィットネスフラを開催しています。 学校内だけでは体験できないことを気軽に楽しく参加できるボランティアに参加できたことはとても良い経験になったかと思います。 ご協力いただきました「子育て応援サークル“こっころ”」さんありがとうございました。

(記事投稿:小松)
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
http://blog.canpan.info/tb/1404045
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック