CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2018年05月26日

第40回釜川コケ落とし大作戦 実施報告

2018年5月26日(土)

 5月26日、4月〜10月までの約半年に渡り、月に1回開催しているボランティア体験プログラム「釜川コケ落とし大作戦」を実施しました。今年度第2回(通算40回目)となる、河川清掃活動は、無事に晴天のもと実施することができました。

DSC04523.JPG


 今回の活動には、市内に事業所をもつ企業(中外製薬、パーソルキャリアコンサルティング)の社員の皆さんをはじめ、委員会活動として市内で行なわれる様々なボランティア活動に参加している、日々輝学園宇都宮キャンパスの生徒の皆さん、星が丘中学校の生徒さんたちなど学生たちの参加もあり、総勢24名で行ないました。

DSC04505.JPG


 晩春の夏を思わせる気候の中で活動できた今回は、参加者の半分が学生たち若者の皆さんの参加となり、とてもフレッシュな活動となりました!

 今年度の活動初回となった前回は、約半年のお休み明けということもあり、河川内のゴミや汚れも多かったように感じましたが、前回の清掃から引き続いての活動となった今回は、ゴミも少なく、良い気候に促されて元気に育っている河川敷の除草作業がたけなわとなりました。

DSC04487.JPG


 中心となる河川内の清掃は、若い皆さんが率先して活動下さったおかげで、清掃箇所の中心となっている「じゃぶじゃぶ池」をはじめ、周辺地域の清掃活動を念入りに行なうことができ、良い汗とともに清々しいボランティアタイムとすることができたように思えます。

 定期的に参加下さっている方と、今回初参加の方々が入り混じっての活動となるのは、いつものことですが、最初は川底が汚れなどで見えない際には、なれた方たちが先導して河川内に入っていき、いつの間にか、それぞれのペースで活動できていくというもの、釜川コケ落とし大作戦のお馴染みの風景となっています。

 活動終盤といっても、約30分もすれば隅々、河川の流れが溜まりやすい箇所なども念入りに清掃していきまして、約1時間あまりの時間でスッキリできました。

DSC04477.JPG


 きれいになった河川には、清掃後、カモさんの姿も見受けられまして。人間だけでなく、動物さんたちもきれいな河川は好きらしいと、ほんわか気分にもなれたコケ落とし大作戦でした。

 ・・・今回も、ご参加下さった皆様、ありがとうございました。

 ちなみに、次回開催は、6月23日(土)10:00〜12:00で予定しております。初めて申込される場合には、活動場所(集合場所)となる「釜川じゃぶじゃぶ池」の場所が分からなくなってしまうこともあるようなので、リンクを貼った地図地点もご確認の上、参加検討をして下さると幸いです。

 6月は梅雨時期のため、雨天中止もありうる活動機会となりますが、皆様のご参加をお待ちしておりますので、今後とも宜しくお願い致します♪

(記事投稿:小倉)
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
http://blog.canpan.info/tb/1362134
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック