CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2018年05月19日

子育て応援サークルこっころ『夏休み企画』前取材

2018年05月19日(土)

子育て応援サークルこっころ『夏休み企画』前取材

 先日9日、宇都宮市まちづくりセンターを中心に活動している「子育て応援サークルこっころ」代表の西谷さんより団体の活動や想い、イベント企画についてお話を聞かせていただきました。

 今年度まちぴあ新規主催事業で6月30日(土)10:00〜12:00に行われる「学生ボランティア体験プログラム説明会」にご参加いただき、学生の皆さんに活動紹介や後日行なわれるボランティアのことについてお話していただく予定になっております。

IMG_7327.JPG
フィットネスフラ発表の様子

 「子育て応援サークルこっころ」はママや親子の居場所づくりを目的に、未就学園児親子を対象にした活動やママ向けに子連れOKのフィットネスフラを開催しています。

 始まりは、代表のお子さんと共に参加した子育てサークルで、居場所がある安心感や楽しかった活動の経験をきっかけに団体を立ち上げられました。

 サークルを始めた頃は、対象年齢児を設定した活動をしていましたが、メンバーのお子さんの幼稚園入園を機に、誰でも気軽に参加できるよう0才から小学生までのお子さんや親子を対象に活動しています。 立ち上げ時から、育児サークルに参加しづらい方達(転勤・人見知り・高齢ママなど)に居場所を提供していきたいという想いから現在に至っています。

DSC04779.JPG
造形ワクワク体験の様子

 今回「学生ボランティア体験プログラム説明会」でお話していただくのは、幼稚園児〜小学生を対象に行われている「夏休み企画(8月頃:キッズダンスや平和学習、夏の宿題など)」。 活動が始まった2010年〜工場見学や1泊2日の体験キャンプ(スイカ割り・映写会・流しそうめん)、フラワーアレンジメントなど夏休みならではの活動を行っており、2016年には公益社団法人栃木県経済同友会 社会貢献活動支援助成事業として『造形ワクワク体験』『教えて!アメリカの小学校のこと』などを行ってきました。 昨年も夏休み企画を3つ行いました。 興味関心のある学生さんにも協力してもらおうと企画に協力していただきます。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
http://blog.canpan.info/tb/1360317
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック