CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2018年04月21日

第39回釜川コケ落とし大作戦 実施報告

2018年4月21日(土)

 本日、今年度初回(通算39回目)となる釜川コケ落とし大作戦を開催しました。コケ落とし大作戦は、宇都宮市内を流れる釜川の親水スペース「じゃぶじゃぶ池」周辺川底をデッキブラシで清掃したり、周辺沿道のごみ拾いを行う清掃ボランティア活動です。

「体験プログラム」と銘打って展開しているこの大作戦も、まちぴあの前身のセンターの事業から通算して11年目に突入しました。

 継続していくことを第一目的に行なっている活動であり、大作戦といいつつも1時間弱の清掃活動で作業自体は完結していく流れで行なっています。プログラム当初から関っているものからすると、一見「ゆるく」できていることには、それなりの工夫(?)があります。

IMGP5555.JPG


 釜川コケ落とし大作戦は、年間予定スケジュールにある通り4月〜10月の月1回の間隔で行っています。開始当初は、11月〜3月も含め年間通じて行なっていましたが、活動回数に比べて参加者が少ないことも多々ありました。

 そうなると、参加して下さったボランティアさんの作業量が増えるとともに、主催者側も奮起の
連続。心が折れそうになります。

「楽にやっていこう」

 というのは、一見堕落するようにも感じますが、「どうやったらたくさんの皆さんで活動できるか」と考えた末の半年間の活動スケジュールになった気がしています。もちろん、気候相手ですので、必ず暖かいわけでもありませんが、このようなスパンで行なうようになってからというもの、自然と参加希望を下さる皆さんがいて下さるようになりました。

 そんなことで、平均すると20名程度の参加者がほぼ毎回あり。その人数で清掃をするもんだから、約1時間でキレイになります。今現在、心地よい疲労感を覚えてブログを作成していますが、燃え尽きたようなやりきった感までいかない程度の充足感で留めておくということが、この活動の「大作戦」たる所以であり、ちゃんと「体験」になっているところと思っております。

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・・

 さて、前置きが長くなりましたが。今年度初回の釜川コケ落とし大作戦は、どうであったと申しますと、学生、事業者、社会人などなど色々な所属の皆さんが、それぞれにお申込み下さいまして、16名で開催することができました。

 これまでも複数に渡りご参加下さっている「大和ハウス」の営業所の皆さんや、まちぴあ事業者登録の「パーソルキャリアコンサルティング」の宇都宮オフィスの皆様をはじめ、市内高校に通う学生さんなど若者たちの参加もありました。

IMGP5598.JPG


 気候は、夏を思わせる陽気でして。釜川向きの気候でしたね。デッキブラシや長ぐつを準備して、十分に熱中症に注意しながら活動スタート!

 年度最初ということもある4月の活動は、約半年分の汚れがあるので、一面真っ黒にまります。ちゃんと清掃できているの不安になること20分くらい作業をしていきます。空き缶なども落ちているので、回収しながら作業をしていきました。 

 今回の活動では、ほぼ皆さんが初参加の方ばかりだったので、不安の声が聞こえましたけども。清掃の成果がしばらくするとすぐ出るのがコケ落としの一つの魅力ですね。

IMGP5611.JPG


 こんな感じになりまして。すっきりした川底が見えるようになってきました。今回は、20名弱の一団で展開するよい塩梅の人数だったこともあり、キレイになったことを確認しながらさらに下流の部分も清掃していきました。

 汚れが溜まりやすい淀みの部分なども念入りに清掃していきまして。約50mほどの範囲を清掃し終えたのが、活動スタートから40分くらい経過した時点でした。とてもよい時間配分で活動することができましたね。

IMGP5581.JPG


 しばらくすると、繁華街を流れる河川だけあって雨水が中心とはいえ汚れが溜まるのですが、こうして作業をしておくと、次回以降の活動がよりしやすくなっていくのもこの活動の特徴です。

 そうなると、場合よっては沿道のゴミ拾いや雑草とりなど、河川外での清掃も行なうことができ、親水スペースとして設けられた「じゃぶじゃぶ池」の景観美化をより進めることができます。そんなことで、今回の活動も次回以降に弾みになる活動となりました!

・・・・・ ・・・・・・ ・・・・・・

 こうして、今年も無事に滑り出した釜川コケ落とし大作戦。長文になりましたが、毎年4月は意外に雨天が多く。しかしながら年度最初の活動なので、中止にしたとしても奮起してスタッフが頑張るというケースも意外に多い機会でありまして。

 皆さんと活動できたことに、改めて感謝の念がこみ上げているからかと思います。今回ご参加・ご協力下さった皆様。まことにありがとうございました。

 コケ落とし活動に限らず、ボランティア活動においてはご参加下さる皆さんの力が一番の活力です。おかげで、作業量も時間ものびのびにならず、だけども「綺麗になった」という気持ちはみんなが持てるのが、この活動の一番の魅力ですね。

 そんなことで次回以降も、皆さんとお会いできることを楽しみにしております。次回は、5月26日(土)の開催を予定しております。5月に入りましたら、改めて募集を行いますので、宜しくお願いいたします。

(記事投稿:小倉)
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
http://blog.canpan.info/tb/1353759
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック