CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2018年03月24日

「ミライ×キャンパス2018」取材&参加者募集のお知らせ

2018年03月24日(土)

「ミライ×キャンパス2018」取材&参加者募集のお知らせ

 本日24日、オリオン通りにあるオリオンACプラザを会場にコカ・コーラボトラーズジャパン株式会社、NPO法人とちぎユースサポーターズネットワーク主催による「ミライ×キャンパス2018」が行われ、1日目の本日参加させていただきました。

 ミライ×キャンパスとは地域と自分の新しい一面に出会い 自分の未来を描く機会として『自分×地域〜 同世代の若者たちと出会い、自分×地域のミライを考える 〜』、『地域×仕事〜カッコいい先輩たちと出会い、仕事×地域のミライを考える〜』プログラムが行われます。

KIMG1254.JPG
1日目自分学の様子

 1日目『自分×地域〜 同世代の若者たちと出会い、自分×地域のミライを考える 〜』では自分学として心理学に基づいた性格診断テストエゴグラム分析、自分グラフ・自分史づくりを行い、今までの自分自身を振り返り、まとめとして「自分学履歴書」を作成しました。 

KIMG1275.JPG
自分履歴書作成している様子

 エゴグラム分析によってグループ分けを行い、自分グラフ(生まれてから現在までをグラフ線記入ー自分自身の成功や良い経験・転機・失敗)を作成しました。 それぞれ記入の仕方が異なり、上下が激しい、線をまっすぐに書いている学生と様々でした。

 次にグラフを元に自分史づくり、上がった時・下がった時にどんなことが起きたのか、線から文字に変えて記入していきました。 自分史後、履歴書作成(できるようになったこと、得意なこと、苦手なこと、趣味、長所短所、将来実現したいこと、グループメンバーからお褒めの言葉)を行いました。 

miraicampas.jpg
1日サークル入部体験「宇都宮大学 演劇研究会」

 取材を行ったのは自分学だけとなりましたが、次に1日サークル入部体験が行われました。 普段体験することのない活動として「宇都宮大学 演劇研究会」の皆さんにご協力していただき、演劇体験が行われたそうです。 参加した高校生・大学生にとって演じるという体験は貴重なものになったかと思います。 明日25日〜27日(火)まで実施されておりますので、興味関心のある方は参加(当日参加可)してみてはいかがでしょうか。 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

当日参加者募集
≪明日からのプログラムについて≫
3月25日(日曜日)
【しくじり学 ミラキャンver.1】
ゲスト:若園 雄志郎さん(宇都宮大学地域デザイン科学部准教授)
 今回のしくじり先生は宇都宮大学地域デザイン科学部の准教授、若園先生。学生時代の失敗談。 そこから何を学んだのか。そして、今にどう活かされているのか。 大学に行こうと考えている人。 教授という仕事をする人に興味がある人。 准教授としての若園先生しか知らない人。ぜひお越しください!

【とちぎ学生の集い】
学校のこと、自分のこと、栃木のこと、、、様々な話題で他校の人とたくさん話しましょう♩意見を交換する中で、普段とは違う、新たな考えに出会えるはず!交友関係を広げる場として、自分の考えや視野を広げる場として、貴重な時間に。


3月26日(月曜日)【とちぎおもしろ仕事学】
仕事学では、栃木県内で働く人を紹介します♪ゲストには黒磯にあるカフェ&マルシェ& 宿が一体となったお店「Chus」の宮本吾一さん。もうお一人は足利市の職員としてだけではなく、まちの仕掛け人として人と地域をつなげている柏瀬誠さんの2名をお迎えします!働く人の想いを直に聞けるのはここだけ!ゲストからのお話を聞いて、栃木のミライについて一緒に考えてみませんか?ぜひご参加ください

ゲスト@:宮本 吾一さん(chus 代表@黒磯)
プロフィール東京生まれ。21歳のとき、リゾートバイトをきっかけに那須塩原市へ。25歳で那須の食材を活かしたハンバーガーを扱うショップを開店。2010年には、地元農家に協力してもらいながら、マルシェをスタート。その後、徐々に協力者が集まり、2012年には、仲間とともにマルシェを「那・須・朝・市」にバージョンアップ。「マルシェを毎日開催してほしい」という声に応える形で、2015年にマルシェとダイニングが一体になったChusを開店。•宮本さんの紹介はこちらもチェック ベリーマッチとちぎ

ゲストA:柏瀬 誠さん (足利市役所 移住定住相談担当)
プロフィール年前、民間企業から地元足利市役所へ転職。4年前にまちなか探検隊を結成し、定期的なまちあるき等を通じて出会った地域住民や飲食店主などと協調した地域イベントなどに関わっている。市役所では移住定住相談窓口を担当。


3月27日(火曜日) 
【しくじり学 ミラキャンver.2】
ゲスト:鶴田 浩樹さん(宇都宮大学工学部電子電気工学科4年)
大学生ってすごい人っていうイメージ。バイトして生活費稼ぎながら、一人暮らしでご飯作って、洗濯して、授業もちゃんと行って勉強できて…。でも実は大学生だって、みんないろんな失敗してる。今回のしくじり先生はちょっと重ためのテーマ「借金地獄で自己嫌悪に陥った先生」です。重ための話ではありますが、乗り越えたからこそコミカルに、わかりやすく、お話してくれます!

【コカ・コーラボトラーズジャパントーーク!】
◆ゲスト:桑水流 裕策さん(くわずる ゆうさく)
コカ・コーラレッドスパークス所属(15人制でのポジションはロック/フランカー)

前回のプレイベントに続き、第2弾はリオオリンピック男子ラグビー日本代表のキャプテンを務めた桑水流 裕策(くわずる ゆうさく)さんをゲストでお招きします♪選手を務めながら働くことで得たものは?リオオリンピックで経験したこととは?いろいろなことが聞けるチャンスは今回だけ!ぜひ参加してみてください♪

≪プロフィール≫ 1985年10月23日 鹿児島市生まれ。身長 188cm、体重 99kg。 鹿児島工業高校⇒福岡大学⇒2008年コカ・コーラウエスト株式会社入社。2005年、7人制ラグビー日本代表初選出(スリランカセブンズ)。2016年、リオデジャネイロオリンピックでは、初めて採用された7人制ラグビーの日本代表主将として出場し、ニュージーランドを破るなど4位に入る健闘を見せた。「ミスターセブンズ」と呼ばれる。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
http://blog.canpan.info/tb/1347516
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック