CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2017年10月17日

まちぴあまつり2017 実施レポート(3)

 2017年10月17日(火)

 前回レポート(2)に引き続き、「まちぴあまつり2017」に参加下さった、団体の皆様をご紹介して参りましょう!

 まつりでは、まちぴあの施設内にある各研修室を会場に、21団体中、4つの団体の皆さんが、それぞれの活動を活かした出し物で、来場された地域の皆さんと交流を楽しんでくれました。特に館内出展の皆さんは、工作やプチ料理教室など、体験できる出し物をメインに出展してくれました。

IMG_8433.JPG


15)NPO法人宇都宮ピアノ研究会
 クラシックをはじめとした演奏活動を行なっている団体です。年2回の「ティーサロンコンサート」や30年近く続けている「スプリングコンサート」などを通じて、ピアノなど音楽に携わる方々の活躍の場作りをするとともに、市内の福祉施設やイベントなどで、生演奏を行う訪問型の演奏活動を行なっています。
 今回のまつりでは、ピアノ演奏と合唱を通して市民の皆さんと交流し、特に合唱では参加者と一緒になって音楽を楽しむ時間を作ってくれました。

IMG_8422.JPG


16)NPO法人仕事と子育て両立支援センター
 子育て中のご家庭を応援する、訪問型保育や送迎、イベントでの託児など、小さいお子さんに関する事業を行なっている団体です。まちぴあオフィスを拠点に活動しており、今回のまつりをはじめ、様々なイベントで活躍くださっています。
 今回のまつりでは、いつも子ども達に大人気の工作教室を開催してくれました。ペットボトルのフタを利用した、「ジャンピングカエル」のようなおもちゃづくりを行なってくれました。

IMG_8381.JPG


17)トランジションタウン栃の木
 農業や自然物を利用した製品づくりなどを通して、持続可能な地域社会の構築に資する活動を行なっている団体です。リサイクルや循環型社会の構築に向けた事例の勉強会などミーティング活動を行なっております。まつりでは、そういった活動の紹介や、作成した竹細工製品の展示などとともに、まつり会場内で憩えるスペースを展開してくれました。

CIMG2203.JPG


18)(一社)MOAインターナショナル栃木
 県内の子ども達を対象にした、絵画作品展の開催や、高齢者をはじめとした市民を対象に健康によい食生活の大切さを伝える教室を開催している団体です。まちぴあでも、コンニャクづくり教室を展開して下さるなど、大いに協力下さっている団体です。
 今回のまつりでは、ごはんを使った「ごはんピザ」を作る部分も含めた体験教室として実施してくださり、たくさんの子ども達をはじめご家族の皆さんに大人気でした!

 ・・・・天気のよい日だった、10月9日。お休みも兼ねてたくさんの方々が、館内にも足を運んで下さいました。まちぴあまつりの開催を続けるたびに、館内で交流を深めて下さる来場者の方々を増えているように見受けられまして、まことにありがたいことです。

 こうしたことは、出展下さった各団体の皆さんの頑張りに尽きるなぁと思うところでございます。そんなことで、次回更新では、館内2Fに出展下さった皆さんを含め、まちぴあまつりの総括を更新いたします。

(記事投稿:小倉)



この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
http://blog.canpan.info/tb/1310912
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック