CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2017年10月13日

まちぴあまつり2017 実施レポート(1)

2017年10月13日(金)

 10月9日(金)当センターにて「まちぴあまつり2017」が開催されました。

 今年のまちぴあまつりでは登録団体である屋外14団体、屋内7団体の計21団体による出展・活動発表が行われ、地域や近隣小学校の子ども達をはじめ、約350人の方々が来場しました。

CIMG2107.JPG


 まずは、まつり開会をつげるセレモニーが行われ、出展団体の皆さんも勢ぞろいの中、利用者協議会・まつり実行委員会の会長団体もつとめて頂いている「デックタイグループ」さんが高らかに開催宣言をしてもらい、スタートしました!

DSC01069.JPG


 屋外では、14団体がテントブースで出展下さり、飲食や物販の販売や小物作りなどのワークショップを展開してくれました。

 さてさて、出展団体の皆さんのご紹介をして参りましょう♪

1)NPO法人デックタイグループ
 NPO法人デックタイグループさんは、まちぴあの「オフィス」にも入居下さり、入居団体同士の共同企画(料理教室)を開催するなど、協議会以外の活動でも、まちぴあに、宇都宮市に積極的な協力を下さっています。料理教室などのタイ文化を伝える講座の他、在日タイ人の生活支援相談、医療通訳、移動大使館、語学講座等を行い、宇都宮市で生活しているタイ人の皆さんの強い味方となっています。今回は、スパイスの効いたタイ風炒めご飯「パッガパオ」を販売しながら、おまつりにもってこいな陽気な風を起こしてくれました!

IMG_8391.JPG


2)宇都宮高校生まちづくりプロジェクト「宮つく」
 高校生主体で宇都宮市を盛り上げる為、イベントへの開催・出展を行っています。商店街などで開催されているイベントに、高校生発案の商品を出品するなど活躍しています。今年は、まちぴあ主催の「若者アイデア会議」にも関って下さり、活動の幅をさらに広げております。今回ポップコーン・ヨーヨーつりを行ない、来場した子ども達に大人気でしたね♪

3)一般社団法人ヘルスフードマイスター協会
 まちぴあオフィスの入居団体でもあり、今回の実行委員にも関って下さいました。「食生活から病気予防を推進する」ことを目的に、ヘルスフードマイスター養成講座の開催をを中心に、資格取得者の皆さんが活躍できる、料理教室やイベントへのコーディネートなどにも取組んでおられます。今回は、身体に良い素材で作られたカレーライスをメインに出展下さり、食欲のそそる香りとともに、健康と食の大切さを伝えて下さいました。

CIMG2184.JPG


4)NPO法人とちぎユースサポーターズネットワーク
 起業や社会参加、貢献活動など若者に関する支援活動を様々な切り口から行なっているNPO法人さんです。今回のまちぴあまつりでは、ユースの応援を受けながら活動している「とちぎ手仕事プロジェクト・FukFuk」の皆さんが参加下さいました。
 「FukFuk」さんは、東日本大震災をきっかけに震災支援の一環で、被災地の素材をはじめとしたこだわりの材料で、タオルや小物など色々な手芸商品をつくり、販売している団体です。初参加となるまつりでは、震災支援を目的にした手作り小物の数々を販売下さいました。

5)遊布の会
 リサイクル布を活用した作品の作成やイベント、バザーなどでの作成品の販売している、元気なシニア世代の皆さんが中心になった団体です。販売益は社会福祉協議会に寄付するなど、自分達の趣味を深めながら地域に貢献しています。まつりには、昨年から参加して下さっており今年で2回目の参加でした。主婦の技を随所に活かしたリサイクル布製品で、「もったいない」を華麗に発信してくれました。

6)NPOせせらぎ
 高齢者の健康についての対策や様々な疾病の予防法などの勉強会やアドバイスや花粉症予防やダイエット、肩・腰痛その他に関する健康相談・指導を行っている団体です。「フェスタmy宇都宮」にも例年参加するなど、市内を中心に活動しています。今回も、肩こり、腰痛が楽になるツボ療法体験を行っていただき、自分でもできる癒し法を伝授下さいました。

CIMG2189.JPG


7)自然教室ネイチャーフレンド
 子どもたちを対象とした環境教育、自然体験活動、レクリエーション活動を行っている自然教室ネイチャーフレンドさん。例年、まつりに参加下さっている他、主催している子ども対象の自然体験教室の運営のに加え、大学生をはじめとしたメンバーで組織されていることから、まちぴあ主催の若者イベントにも協力下さいっています。
 今回は自然物を利用した工作やゲームをコーナーを設けてくれて、お兄さん・お姉さんたちが子ども達と楽しい交流をいっぱいしてくれました!!

 ・・・次回更新では、屋外出展団体残りの7団体をご紹介しますね♪

(記事投稿:小倉)
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
http://blog.canpan.info/tb/1310005
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック