CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2017年04月22日

まちぴあ主催 第33回「釜川コケ落とし大作戦」 実施報告

2017年4月22日(土)

まちぴあ主催 第33回「釜川コケ落とし大作戦」 実施報告

 本日、今年度初回(通算33回目)となる釜川コケ落とし大作戦を開催しました。 コケ落とし大作戦は、宇都宮市内を流れる河川・釜川の親水スペース他周辺の、川底をデッキブラシで清掃したり、周辺沿道のごみ拾いを行うボランティア体験活動です。

0422kamagawa.JPG
積もりに積もったコケ・汚れを皆さんと掃除

 釜川コケ落とし大作戦年間予定スケジュールにある通り4月〜10月の月1回の間隔で行っています。 昨年度同様、今年は晴天に恵まれ、風も穏やかな中、市内在学中高校生・大学生、企業「テンプスタッフキャリアコンサルティング(株)宇都宮オフィス」「中外製薬」、社会人など15名の参加がありました。

0422kamagawa2.JPG
高校生、大学生、企業、社会人の方々が参加

 初回ということもあり川は約半年分のコケ・汚れが積もり、又、空き缶やライターなど様々なゴミが川に落ちておりましたが、皆さんの協力もあり約1時間かけてジャブジャブ池周辺〜下流50mぐらいまでキレイにすることができました。 

0422kamagawa3.JPG
11時頃コケ落とし掃除を終え片付け

 次回以降の活動にもよい弾みになりました。 今年もスタートしたコケ落とし大作戦、次回は、5月6日(土)10:00〜12:00を予定しております。 ゴールデンウィークの機会に親子で参加してみてはいかがでしょうか? 本日、ご参加いただいたボランティアの皆様大変ありがとうございました。

(記事投稿:小松)
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
http://blog.canpan.info/tb/1266110
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック