CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2017年01月17日

まちぴあ新春企画『あそび初め2017』実施報告part1

2017年01月17日(火)

まちぴあ新春企画『あそび初め2017』実施報告part1

asobizome.jpg
書心の会仕事と子育て両立支援センター協力による看板

 先日1月14日に宇都宮市まちづくりセンター「まちぴあ」を会場に新春まちぴあ昔遊びイベント“あそび初め”ד影絵 光スペシャル公演”が行われました。 オープニングセレモニー前にはボランティアに協力いただいた登録団体の皆様約90人にお集まりいただき会場の最終準備を行いました。

≪オープニングセレモニー≫

ohayashi.jpg
お囃子の実演

 オープニングセレモニーでは毎年恒例小松東雲流宇都宮駅東お囃子会 によるお囃子の披露を行っていただきました。 まちぴあ周辺の小学校を練習場として修練しイベントなどで訪問実演を行っています。 途中には獅子舞も音に合わせながら舞いを披露してくれました。

ohayashi2.jpg
オープニングセレモニー後は場所を移動してお囃子の体験ブース

≪情報展示スペース≫ 

otedama.JPG
お手玉遊びの様子

otedama2.JPG
お手玉づくりの様子

 織炎灯によるお手玉遊び・づくりが行われました。 ボランティアで参加していただいているALT(外国語指導助手)の方々や来場してくれた方々と楽しそうに活動をしていただきました。 お手玉づくりでは実際に中身を入れ封をする作業を行い、子ども達も一生懸命に作っていました。

karuta.JPG
俳句かるたの様子

 TOSS宇都宮プラスによる俳句かるたでは小さな子どもでも簡単にできるよう絵とひながなで作られた俳句かるたを行いました。 活動紹介のPRも行いつつ、兄弟・母子・友達同士で勝負が行われました。

hukuwarai.JPG
福笑いの様子

 宇都宮・高校生まちづくりプロジェクト「宮つく」による福笑いを行いました。 人数が多かったことから2階で行われた駄菓子屋にも協力していただきました。 目隠しをした子ども達に眉毛・目・鼻・口を順番に渡しながら楽しそうに活動をしてくれました。

≪研修室C≫

kagee2.JPG
影絵 光スペシャル公演の様子

kagee1.JPG
影絵光メンバー

 影絵 光による新春スペシャル公演を行いました。2回行われた公演では毎回満員、赤ずきんちゃん他手遊びなどを披露してくれました。 東雲塾公開講座 影絵 光〜クリスマスの集い〜など幼稚園や公共施設で公演活動を行っています。

≪ミーティングルームA≫

kousaku.JPG
工作あそびの様子

 仕事と子育て両立支援センターによる工作あそびを行いました。 飛び跳ねるウサギ・カエルを子ども達と一緒に作っていました。子ども達にウサギとカエルの顔を書いてもらい、ペットボトルで作った飛び跳ね装置を付けて完成。子ども達も熱中して作っていました。

ikebana.JPG
花器づくりの様子

 MOAインターナショナル栃木による花器づくりを行いました。 ラップの芯を活用した花器に紙を巻きつけて作っていました。 14個準備していたラップの芯もすぐに無くなったようです。

次回、「あそび初め2017」実施報告Part2お楽しみに!!
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
http://blog.canpan.info/tb/1243424
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック