CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2016年10月08日

第32回釜川コケ落とし大作戦 実施報告

2016年10月8日

第32回釜川コケ落とし大作戦 実施報告

kamagawa321.JPG
開催前 釜川コケ落としの説明

 本日、4月〜10月までの約半年間の毎月1回行っている、ボランティア活動の体験プログラム「釜川コケ落とし大作戦」の第32回目を行いました。 今回25名の参加申込みがありましたが雨が朝から降っていたため、一般参加は中止にしましたが釜川が今年最終回だったということもありお近くに住まれている方など12名が参加しました。 開始から雨が降り続いていたため普段より縮小して活動を行いました。

kamagawa322.JPG
お父さんと兄弟2人で参加

 清掃を始めると雨が朝から降っていたのにも関わらず水位が浅く流れが遅かったためコケを落とすのに少し時間がかかりましたが、キレイにコケを落とすことができました。 また、清掃中折り畳み傘や缶のプルタブ、ライターなどが見つかりました。

kamagawa323.JPG
中高生と大人によるコケ落としの作業

 今年のコケ落としを振り返ると中高大学生の参加が多く感じました。 しかし、度重なる台風の影響のため2回ほど中止が続いてしまい人数も例年より少ない115名の参加となりました。

kamagawa324.JPG
釜川コケ落とし後の川の様子

 雨が降ったり止んだりしながら約45分ほど活動することができました。 ご参加下さった皆様、大変ありがとうございました。 来年も4月から、コケ落としは再開する計画です。 皆さんが気軽に、活動を通して、活動を体験し、感じてもらえるように、来年以降も取り組んで行きますので、参加者募集の際にはぜひ、お応え頂ければと思います。 改めまして今年度の釜川コケ落としにご参加ご協力下さった皆様誠にありがとうございました。 来年度も宜しくお願い致します!

(記事投稿:小松)
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
http://blog.canpan.info/tb/1220100
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック