CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2016年10月07日

『第4回まちぴあまつり飾り作りワークショップ』実施報告

2016年10月07日(金)

『第4回まちぴあまつり飾り作りワークショップ』実施報告

kazari-1.JPG
10/2飾り作りワークショップの様子

 第4回目『まちぴあ飾り作りワークショップ』が行われ、登録団体『影絵光』『英語絵本ワークショップ』とスタッフ1名の計5名で活動を行いました。おどり旗に付ける輪部分の作成やフラッグガーラントを作りました。

 『まちぴあ飾り作りワークショップ』とは10月16日(日)に予定されている『まちぴあまつり2016』に向けて飾り作り(館内・屋外)を行うものです。 大人の方には布と糸と針を使って「フラックガーランド(三角の旗)」作成や折り紙を使った飾り作りを行い、小さいお子さんには「無地のフラックガーランド(三角の旗)」を使って手形やスタンプを押す・好きな絵を書くなど多くの方のご協力のもと活動しております。 まちぴあまつり当日は作った物を飾り、後日作ったガーランドやおりがみ飾りは記念に持ち帰り可能となっております。

また別日に行われたワークショップ(計3回)では

kazari-2.JPG
登録団体の方の協力

 1回目には新規登録団体『新聞ちぎり絵サークル』さんから1名が参加し、新聞をちぎったものをフラックガーランドに付けたり、手形・足型を付けたりと楽しく作ってくれました。貴重なお時間をいただきありがとうございました。

kazari-3.JPG
一般の方の協力

 2回目には一般の方に参加していただき子ども用フラッグガーランドの数を増やしていただきまいた。貴重なお時間をいただきありがとうございました。

kazar-4.JPG
登録団体の方の協力

 3回目には前回も協力してくれた登録団体『寺子屋』に参加している子ども達と先生(大学生)にも協力いただき、手形やスタンプ、布用クレヨンなどを使ってオリジナルのフラックガーランドを作ってくれました! 貴重なお時間をいただきありがとうございました。

kazarikyoryoku.jpg
団体紹介ポスターの作成

 参加協力していただきました「登録団体の皆様」にはまちぴあスタッフが『A3版の団体紹介ポスター』を作成しております。 作成したポスターはまちぴあ館内にて掲示しております。 今後の予定→『まちぴあまつり飾り作りワークショップ』では10月10日(月)に飾り付けの作業を行っていきますがまだまだ飾りの数が足りないことから飾り作りも行います。皆さんのご参加お待ちしております。

(記事投稿:小松)
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
http://blog.canpan.info/tb/1219921
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック