CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2016年09月10日

第31回釜川コケ落とし大作戦 実施報告

2016年9月10日(土)

 本日、4月〜10月の期間中、月1回のペースで開催しているボランティア体験プログラム「釜川コケ落とし大作戦」を実施しました。

 釜川といいますか、水と親しむにはもってこいの7月、8月に恨めしいことに台風だのの影響がありまして思うように実施できなかったわけですが、念願適いまして今日。9月の会は極端に暑くもなく、暑い中にも秋の風やさっぱりとした空気を感じながら行うことができました。

IMGP0421.JPG


 今回のコケ落とし大作戦には、市内・市外に営業所をもつ企業の皆さんや、大学生、中学生、小学生と若い世代からシニア世代までほぼ全年代の皆さんが集まって下さった回となりました。

 例年、イベントごとが絡む7〜8月に比べると一息つく感じの9月ですが、しかし!30名の皆さんと一緒に行うことができました。

IMGP0374.JPG


 さらには、本日までまちぴあで実習して下さっているインターンシップ大学生が3名参加してくれて、実際の体験を通しての感想も書いてくれましたので更新いたします!

 ★★★★★  ★★★★★  ★★★★★

 4月〜10月の期間、月1回行っているまちぴあ主催ボランティア体験事業『釜川コケ落とし大作戦』が本日行われました。久しぶりに天候に恵まれ、始まる前から皆さん気合十分といったご様子でした。

 釜川に入る前に参加者で自己紹介を行ったのですが、子どもから大人まで、家族や仕事の仲間、友人との参加など様々な方が参加しておりボランティアはそういった人たちを結びつけるツールにもなるのだと思いました。

IMGP0428.JPG


 まちづくり活動や市民活動、ボランティアという言葉は聞くけれど、正直何をすればいいのかわからず、実際行動に移すのが意外と難しいという意見も多いので、「釜川コケ落とし大作戦のような活動が定期的に行われているのはボランティアを知るきっかけになる良い活動だと思います。

 川がきれいになるだけではなく、参加者が自分たちでボランティア活動を発展させたりイベントに繋がったりと嬉しい広がりもあるそうです。継続は力なり!

IMGP0423.JPG


 いざコケ落としを始めると、楽しくお話をしつつも皆真剣にデッキブラシを動かしていました。作業を進めていると段々きれいになっていき、終わるころにはだいぶ川の底が見えるようになりました。成果を実感できるのも継続の理由ですね。

【感想文:インターンMさん】
 インターンシップ研修の際に、釜川コケ落としをするようになったいきさつや、ボランティアをするときには「なぜやっているのか」というボランティアの意味を考える、くみ取ることも大切だというお話をいただき、ボランティアに限らず物事に置いてその背景や意味を考えることは、考えを深める上で大切な作業だと思いました。

【インターン:Uさん】
 釜川に入って行うボランティアという事で、汚れを気にする方や女性の参加は少ないのではと勝手に思っていた。しかし、家族連れの方やパチンコ店の方々などが「自分からやりたい」と思ってきてくれていたことが嬉しかったです。
 ボランティアをするのに「しそうな人」「しなそうな人」なんて概念は存在しないのだと思った活動でした。活動中は皆真剣に、そして楽しむことも忘れずに笑顔で行っていたのが印象的でしたね。これからも長く続いていってほしいです。

IMGP0430.JPG


【インターン:Kくん】
 釜川は宇都宮市中心部を流れる、全国でも珍しい上下2層式構造の河川であり、増水時にも溢れないような特殊な構造になっていることを教えてもらいました。
 昨日の雨の影響か思っていた以上の水量の多さと、流れの勢いの良さにやや苦戦しつつも参加者の方とお話をしながら楽しく、清掃を行うことができました。今回はインターン研修としての参加ではあったものの、ボランティア活動の良さと意義を改めて実感しました。
 釜川の清掃活動のように、気軽に楽しく参加できるボランティアがあることで様々な立場の人や地域と関わるきっかけ作りになるのだと考えました。このようにしてさらに多くの住民を巻き込んでいく事が、地域に関心を持ってもらうことにつながり、それがまちづくりの原動力になるのだと思います。実際に参加することの大切さを感じました。

 ★★★★★  ★★★★★  ★★★★★

 ・・・学生さんたちも、実際の活動をたくさんの方々と一緒に行うことで、ボランティア活動の一面を知ってもらえたかと思います。こうした「よかったな」と思える体験をできたのも、今回ご参加いただいた参加者の皆さんが、

 楽しく、一生懸命に活動して下さったからだと思います。本当に、ありがとうございました。

 そんなことで、今年の釜川コケ落とし大作戦も10月の回を残すのみとなりました。10月8日(土)に開催予定ですので、よろしくお願い致します。

(文章&感想:インターンM、U、K 構成:小倉)
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
http://blog.canpan.info/tb/1213346
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック