• もっと見る

2016年09月08日

平成28年度インターン日記(7) 「ぽぽら」への訪問実習

 2016年9月8日(木)

 まちぴあで実習している、インターン生の更新記事をもう一つ。

 登録団体「どんぐりクラブ」さんでの取材実習をした後、午後は、まちぴあと同じような中間支援、活動団体支援を行っている機関への訪問実習を行いました。

 今回の記事は、インターン生Kくんが、「とちぎボランティアNPOセンターぽぽら」さんで学び、感じてくれたことを更新してくれました♪

 ★★★★★   ★★★★★   ★★★★★

 インターンシップ研修として「とちぎボランティアNPOセンターぽ・ぽ・ら」を訪問しました。

「ぽ・ぽ・ら」さんは栃木県内のボランティア・NPO活動を応援、推進する公設民営型の施設で、活動場所の提供や相談・コーディネート、また情報の収集・提供など多様な支援を行っています。

 まちぴあでのこれまでの研修で、ボランティア・NPO団体の中には、設立したものの活動場所を確保できない団体もあり、そうした団体が活動しやすいように、栃木県域を対象地区として設置されたセンターであることを知りました。

IMGP0360.JPG


 施設内には研修室や図書・資料コーナーなどが充実しています。お話を伺う中で、栃木県内には700近いNPO団体が存在している一方で、組織の高齢化が進み、引き継げる若者が少ないという課題があることを知りました。

 ボランティアやNPOの活動というのは社会のニーズを的確にとらえ、他では担いきれない部分をカバーする非常に重要なものだと思います。

 こうした活動を行っている団体によって地域が支えられていることを改めて実感することができる良い機会となりました。

 ★★★★★   ★★★★★   ★★★★★

 ・・・まちぴあと同じような支援の活動をされている「ぽぽら」さん。宇都宮市はまちぴあ、栃木県全体のことをぽぽらさんという具合の領域の違いだけでなく、

 支援の中身や発信、他地域への目配りなど、現場に近い市町センターとはまた違った役割があることも学んでくれたと思います。

 地元は福島県のKくんですが、もし地元に帰っても、同じような支援センターが福島にもあり、その地域の活動団体をサポートしていることもお話しできましたので、これからも地域での活動への関心を高めていってほしいと思いました。

 ぽぽらの皆様、ご対応ありがとうございました!

(文章:インターンK、構成:小倉)
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック