• もっと見る

2016年08月26日

視察対応「金沢市市民協働推進課及び検討会」報告

2016年8月26日

視察対応「金沢市市民協働推進課及び検討会」報告

kanazawasi01.JPG
事業等について説明

 先日23日、金沢市市民協働推進課及び市民活動サポートセンター等のあり方検討会の皆様5名が、市民活動センター視察の一環として、まちぴあにご来所下さいました。 金沢市では今後市民活動サポートセンター開設に向けて検討会が設置したことから各地のセンター訪問されているそうです。 今回まちぴあのこれまでの活動や取り組みについてまちぴあスタッフ2名、みんなでまちづくり課2名で対応させていただきました。

 今回まちぴあの事業概要や利用者数等の基礎情報について質問を寄せて下さいました。 基礎情報では登録団体数やこれまでの取組み(団体交流事業「まちぴあ座談会」、人材育成「会計講座」)について説明させていただきました。

 またまちぴあはNPOやボランティアの他に地域団体や社会貢献企業の支援を対象にしており、こちらにについても質問を寄せて下さいました。 昨年度から始めた情報発信『はっしん!注目地域情報局』や事業支援自治会向け助成金説明会の話では情報収集・発信を出向いて関わりを持っていくことについてや「学校と企業」「企業とNPO」の連携についてまちぴあ情報誌「NO.16(冬号)」「NO.17(春号)」「NO.18(夏号)」」での「地域の情報局・企業のCSR」などの活動紹介の掲載についても説明させていただきました。

kanazawasi02.JPG
館内案内の様子

 事業等の説明のあとには、 まちぴあの研修室、ミーティングルーム、オフィスといった館内をご案内しました。 オフィスでは月1回オフィス交流会が行われており、最近ではオフィス団体同士の共催イベントも決定したことについても説明させていただきました。 説明した中で参考になったかわかりませんが、他地域の方々と意見交換することができました。 金沢市の皆様、本日は遠いところご来館ありがとうございました。

(記事投稿:小松)
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック