CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2016年08月20日

『第30回釜川コケ落とし大作戦』実施報告

2016年8月20日(土)

ボランティア体験事業「第30回釜川コケ落とし大作戦」 実施報告

kamagaawa301.JPG
近所の方々が集まりコケ落とし

 本日朝から荒天の為中止の予定だった『第30回釜川コケ落とし大作戦』 中央小と地域が開催した「さかなのつかみどり」は予定通り開催となったのでヤナ設置前に清掃活動をスタッフを中心に行いました。 中止という形ではありましたが、近所の方々が自主的に参加し18名での活動となりました。

 先月アメリカの高校生達が来て行う予定だった釜川が荒天の為に中止となり今回も朝から雨が降ってたり晴れたりと天気が不安定。 2〜3回屋根がある所に行き来しながら行いました。

kamagaawa302.JPG
中央小学校生徒達の参加

 約2ヶ月間が空いていたためコケや砂が溜まっていました。 コケが多かったことや雨で増水していたことから滑りそうになっていた釜川、参加者と後半から宇都宮市中央小学校の生徒約40名も参加してくれたことから、綺麗にコケを落とすことができました。

kamagaawa303.JPG
ヤナ設置後子ども達がじゃぶじゃぶ池に入る様子

kamagaawa304.JPG
子ども達が魚を捕まえている様子

 9:30〜10:30頃までコケ落としを行い、11:00〜はじゃぶじゃぶ池にヤナを設置し、アユのつかみどりが行われました。 釜川に参加した子どもや中央小学校の子ども達が一斉に入り素早く泳ぐアユを捕まえていました。 雨が何度も降るなか、ご参加下さった皆様、大変ありがとうございました。

 ちなみに次回は、9月10日(土)10:00〜12:00でコケ落としを予定しています。 毎年9月は通常会ですが、晴れることを祈りつつ、皆様のご参加をお待ちしております♪

【参考URL】
・昨年9月まちぴあブログ「第25回釜川コケ落とし大作戦」の様子

(記事投稿:小松)
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
http://blog.canpan.info/tb/1208000
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック