CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2016年08月11日

こっころ 夏休み企画第2弾『教えて!アメリカの小学校のこと』見学報告

2016年8月11日(木)

 昨日の8月10日、まちぴあ登録団体「子育て応援サークル・こっころ」さんが主催する、『夏休み企画』の2回目が行われました。

 今回は、まちぴあでもご協力いただいているケルシー先生が登場して、小学生向けにアメリカのことやアメリカの小学校についてなどをお話ししてもらう、国際交流をテーマにした勉強会が行われました。

CIMG1285.JPG


 参加されたのは、10名くらいの子どもとその家族の皆さん。

 ケルシーさんは、まちぴあでもとてもお世話になっておられる先生で、過日まちぴあが主催した「あなたの人生特別編」(2015年12月開催)においても、大人の方を対象に、アメリカのクリスマス習慣・風習を教えて頂きました。

 また、県内の小学校で活躍されておられる外国人先生たちを募って、イベントに遊びにきてくれたり、書道活動を行っている団体さんに参加され、文化交流を行うなど活発にまちぴあを活用下さっています。

 そんなケルシーさんを講師に迎え行われた「教えて!アメリカのこと」。

 アメリカ全体のことや各州の自然、風習、法律など日本とはことなった合衆国アメリカのことについて大きな写真と一緒にお話しが展開されました。

CIMG1295.JPG


 参加した子ども達からは、小学校での勉強のことや、遠足などの催し、流行っているおもちゃのことなど、いろいろな質問があがり、ケルシー先生と楽しい交流の時間を過ごした模様です。

 子ども達と一緒に参加した保護者の皆さんもトークを楽しまれたようで、親子そろっての夏休みらしい学びの場となりました。

★★★★★  ★★★★★  ★★★★★

≪今後の予定≫ ※日程が変更になる場合もございます。
☆ママに朗報!お片付けがとても楽しくなる講座☆
8月17日(水) 10:30〜11:30《残席:約5人》

☆みか先生の絵の教室〜夏休みの絵の宿題〜☆
8月22日(月) 9:30〜14:30《残席:約12人》

詳しいイベント情報は
→ まちぴあブログ
  子育て応援サークルこっころ4週連続『夏休み企画』開催のお知らせ

【連絡先】(お問い合わせ、参加申し込み)
  ・子育て応援サークルこっころ 担当:西谷
   メール: nishitani@mama.plala.or.jp

(記事投稿:小倉)
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック