• もっと見る

2016年05月08日

平成28年度宇都宮市市民活動助成金審査会 実施報告

2016年05月08日(日)

『平成28年度宇都宮市市民活動助成金審査会 実施報告』

「市民主体のまちづくり」の大きな原動力となる、市民による自主的で公益的な活動(市民活動といいます)を行っている団体に対して、助成金を交付することでこれらの活動を応援していく、宇都宮市の市民活動・まちづくり団体の支援事業、

宇都宮市市民活動助成事業
 
 の平成28年度の申請団体に対する審査会が、5月6日と7日の2日間にわたり、宇都宮市職員会館の会議室を会場に行われました。

2016050607-siminkatudoujyosei.JPG

 活動開始し間もない団体(スタート支援)や、新規事業や事業拡大の促進(ステップアップ支援)、市民活動団体主体となり、地域や企業などと協力して事業を広げる(連携支援)といった、3コースの助成プログラムに申請下さった、今年の団体の皆さんの団体の公開プレゼンテーションが行われました。

 今年度は、連携支援:1件、スタート支援:3件、ステップアップ支援:8件の12団体が、自分たちが今年度取り組みたい事業について、発表下さいました。

2016050607-siminkatudoujyosei2.JPG

 宇都宮市の中央部の地域や合併後の地域に残る、文化財を復活改修して今に伝えようとする文化伝承の活動や、市内の森林・里山保全を行う団体、若者の健康づくりを応援する活動など、様々な想いと、志をもった皆さんからの熱心な発表がありました。

 審査結果は、近日中に決定しますので、決定した際には改めて、まちぴあでもご紹介させていただこうと思います。ご発表下さった皆様、本日はお疲れ様でした。 今後の活動展開を期待し、また、まちぴあでも及ばずながらお力になれればと思いますので、宜しくお願い致します。

【参考URL】
・まちぴあブログ『宇都宮市市民活動助成金』カテゴリ

(記事投稿:小松)
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック