CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2016年05月03日

第28回「釜川コケ落とし大作戦」 実施報告

2016年5月3日(火・祝)

第28回「釜川コケ落とし大作戦」 実施報告

kamagawa0503.JPG
開催前 釜川コケ落としの説明と注意点について

 4月〜10月の期間、月1回行っているまちぴあ主催ボランティア体験事業『釜川コケ落とし大作戦』が本日行われました。晴れたり曇ったりと天気がはっきりしませんでしたが、気温も暑すぎず釜川日和となりました。 今回まちぴあスタッフ2名、中学生1名、大学生6名、親子(2組・6名)の15名での活動となりました。

kamagawa05031.JPG
コケ落としの様子

kamagawa05032.JPG
コケ落としの様子

 清掃を始めるとあちこちに缶やビンのゴミが川の中に落ちており、ボランティアさんと力を合わせて清掃に取り掛かりました。 子ども達も川に入って掃除を手伝ったり、周辺の草を取ってくれたりと積極的に参加してくれました。 中学生や大学生も一緒に話したりしながら和気藹々と進めることができました。

kamagawa05033.JPG
川から流れてきた宝をゲット!

 毎年5月はこどもの日が近いということもあり恒例イベント「宝探し」を行っています。 お宝として使っているのは「トゲトゲボール」と呼ばれているもの。宝を見つけた方にはスタッフからプレゼントが渡されます。

kamagawa05034.JPG
コケ落とし後「お宝」の贈呈式

 清掃後は、みんなで片付けをして休憩を行い「お宝」の贈呈式を行いました。 今回スタッフからのプレゼントは駄菓子3種類のつかみ取り。 駄菓子の数が多かったため、10個以上取ってもらいました。 宝を持っていない方にも参加賞として3個程度取ってもらいました。
 
 先月同様、たくさんの方の協力により1時間かからず隅々までキレイにコケを落とすことができました。 ご参加下さった皆様、ありがとうございました。

 ちなみに次回は、6月4日(土)10:00〜12:00でコケ落としを予定しています。梅雨時期に入り天気の不安がある季節になりますが、晴れることを祈りつつ、皆様のご参加をお待ちしております♪

(記事投稿:小松)
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
http://blog.canpan.info/tb/1179702
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック