CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2016年04月16日

第27回「釜川コケ落とし大作戦」 実施報告

2016年4月16日(土)

 本日、今年度初回(通算27回目)となる「釜川コケ落とし大作戦」を開催しました。

 「コケ落とし」は、宇都宮市内を流れる河川・釜川の親水スペース他周辺の、川底をデッキブラシで清掃したり、周辺沿道のごみ拾いを行うボランティア体験活動です。

 もう、お馴染みの活動ですが、毎回天候が安定しないこの回は雨天に恵まれ(?)たり、寒かったりと少ない人数での実施となることが多く、5月以降の活動へ向けた助走的な回として行われることの多い回でございます。

IMG_6413.JPG


 ところが、今年は晴天に恵まれ、風も穏やかで。さらには、市内在住の大学生を中心に14名の参加があって賑々しく行うことができました。

DSCF4332.JPG


 今回は、初の参加でありながら、まちぴあのHPなどで情報を得て下さった皆さんが、さらにお友達も引き連れてご参加下さったことで賑々しくなりまして、初参加といいつつも、誘い合ってきて下さるあたり既にボランティアとしての心構えばっちりの皆さんでございました。

DSCF4336.JPG


 小学生、幼稚園などの子ども達も加わって、大学生のお姉さん・お兄さんたちもたくさんいたこともあり、活動自体も春の装いとなりまして。約1時間の清掃をしっかり行うことができました。

IMG_6431.JPG


 約半年の時間を明けての年度初の活動でありましたので、河川内にも空き缶を中心にゴミが目立ちましたが、回収と清掃を行いまして。

「わぁー、きれいになるんですね!!」

 と、みんなで感心できる釜川にすることができました。

DSCF4325.JPG


 笑顔溢れるコケ落とし!次回以降の活動にもよい弾みになりましたね!!

 さて、こんなことで今年もスタートした「コケ落とし大作戦」。次回の釜川コケ落とし大作戦は、5月3日のこどもの日、10:00〜12:00を予定しております。こどもの日に近いということあり、これも毎年のことでございますが、恒例の「宝探し」も予定しつつ、改めてお声がけさせていただこうと思いますので、宜しくお願い致します♪

 本日、ご参加いただいたボランティアの皆様、大変ありがとうございました!

(記事投稿:小倉)
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
http://blog.canpan.info/tb/1175516
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック