CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2016年03月18日

平成27年度まちぴあオフィス入居団体事業報告会 実施報告

2016年3月18日(金)

本日3月18日(金)、宇都宮市まちづくりセンターまちぴあにて、
「平成27年度まちぴあオフィス入居団体事業報告会」が行われました。

office2016.JPG
オフィス入居団体事業報告会の様子

 “まちぴあ”では、地域で市民活動やボランティアなどのまちづくり活動に取り組んでいる団体の皆さんを対象に、団体の組織運営の自立や活動の活性化を支援するための事務用スペースとして、「オフィス」を設置しております。27年度は11団体(うち1団体は昨年6月に新事務所移転のため退去)のご利用がありました。

 この報告会では、入居団体の皆さんの今年度の活動内容やオフィスの利用効果、来年度の予定などについてお話しいただきました。オフィス選考委員、宇都宮市みんなでまちづくり課の職員の方々、オフィスや団体活動に関心のある方々を含め、22人にご参加いただきました。

office-1.JPG
NPO法人KHJとちぎベリー会による報告

NPO法人KHJとちぎベリー会さんは、主に、引きこもり等の方々の相談・居場所支援、学習会を行っています。来年度からは別事務所を構えることが決まり、卒業となります。 今後、まちぴあ等を会場にした「若者の居場所」を継続させていきつつ、他関連機関と連携を図りながら活動をしていくそうです。

office2016-2.JPG
Social Innovation Labによる報告

Social Innovation Labさんは、社会問題・課題にそった学び場の提供を行っています。今年度は、「少子高齢化をみんなで考えよう」をテーマとした『プレゼンツ講演会』の開催や『アラビア語講座』『スペイン語講座』等を開催してきました。来年度は退去されますが、まちぴあでの活動は継続されるそうです。

office2016-3.JPG
一般社団法人ヘルスフードマイスター協会による報告

一般社団法人ヘルスフードマイスター協会さんは、食と健康に関する様々なことを社会に普及させることを目的としています。今年度は、『ヘルスフードマイスター養成講座』や『農産物直売所あぜみち』での料理教室など開催されました。 今後、企業と連携をさらに進め、地域の方々へ健康をテーマに情報発信をしていくそうです。

office2016-4.JPG
NPO法人デックタイグループによる報告

NPO法人デックタイグループさんは、主に在日タイ人の生活支援相談、医療通訳、移動大使館、語学講座、タイ料理教室等を行っています。 今年度は通常の活動を行うほか、タイフェスティバルでの料理担当を行ったそうです。 

office2016-5.JPG
とちぎセルフヘルプ情報支援センターによる報告

とちぎセルフヘルプ情報支援センターさんは、主に病気や障がい、生きづらさを抱えた人同士のつながりづくり(自助グループ)の設立相談支援や情報提供の活動を行っています。 また、『とちぎセルフヘルプセミナー』『どん底大会』『ワンコイン講座』等の活動を行われました。 今後とも、当事者やその家族との連携を強化しながら活動をしていくそうです。

office2016-6.JPG
一般社団法人MCFオーケストラとちぎによる報告

一般社団法人MCFオーケストラとちぎさんは、栃木県出身・在住の方々が集まるプロの音楽団です。主に小、中、高等学校、自治会、企業、団体からの依頼や主催演奏会『マロニエール・クラシック・フェスティバル』を行ってきました。 また、今回初めてとなる『 MCFキッズコンサート』等も開催されました。 今月に引越しを済まし、無事卒業されました。今後ともボランティアスタッフを広く募集しながら、栃木の音楽教育や、県内のクラシック文化向上を図っていくそうです。

office2016-7.JPG
栃木県健康管理士会による報告

栃木県健康管理士会さんは、主に県内各地で健康セミナーを行っています。 ほか、地域自治会、貸オフィス団体『一般社団法人ヘルスフードマイスター協会』との連携活動、『まちなかメディカルカフェ』での講演もされています。 今後は、食と健康・病気予防を中心に、健康寿命を延ばすために、他の団体と協働を促進してくそうです。

office2016-8.JPG
NPO法人仕事と子育て両立支援センターによる報告

NPO法人仕事と子育て両立支援センターさんは、主に仕事と子育て両立支援に関する活動、必要な基盤整備の事業を行っています。主な活動は『子育てサポート活動』『サポーター養成講座』『スキルアップ研修会』の活動をされています。 今後、地域のすべての人が安心して暮らせるように貢献していきながら、活動を展開していくそうです。

office2016-9.JPG
NPO法人宇都宮市ウオーキング協会による報告

NPO法人宇都宮市ウオーキング協会さんは、主にボランティアによる市内各地の『交通安全ウォーキング』、『宇都宮ウオーキングフェスタ』など多数の大会を開催・協力、支援をしてきました。 今後とも、行政等と更に連携を深め活動をしていくそうです。

office2016-10.JPG
公益社団法人日本技術士会 栃木県支部による報告

公益社団法人日本技術士会 栃木県支部さんは、主に『科学技術講演会』『児童向け理科実験体験教室』等の活動をされています。今年度はまちぴあまつりにも出展していただきました。 今後は、理科体験教室の充実・拡充や近隣自治体とのコラボをしていくそうです。

 報告会後には、普段会わない方もいらしていた事もあり、名刺交換会が行われました。 今年度末で3団体が卒業され、年度明けには新規3団体の入居が決定しています。 4月以降のまちぴあオフィス団体同士のコラボなど、今から楽しみです。 入居団体の皆様、お忙しい中での報告会、お疲れさまでした。

【参考URL】
宇都宮市まちづくりセンター 貸しオフィス
昨年度のオフィス事業報告会

(記事投稿:小松)
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
http://blog.canpan.info/tb/1168734
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック