• もっと見る

2015年08月22日

『第24回釜川コケ落とし大作戦+アユのつかみどり』実施報告&インターン感想

2015年08月22日

『第24回釜川コケ落とし大作戦+アユのつかみどり』実施報告&インターン感想

blog-kamagawa0822.JPG
堰設置前のコケ落としの様子

本日8月22日(土)に4月〜10月までの毎月1回実施している、ボランティア体験プログラム「釜川コケ落とし大作戦」の第24回の活動が行われました。 今回は一般参加の親子や高校生、「(一社)栃木県若年者支援機構(通称:しごとや)」の皆さんに加え、事業者から、前回も参加下さった「サンタフェナチュラルタバコ」の社員さん、まちぴあスタッフ・インターン4名で28名、昨年より多くの方がご参加下さいました。

blog-kamawa08221.JPG
中央小学校と自治会の皆さまによる「コケ落としの様子」

blog-kamagawa08224.JPG
中央小学校の皆さまからまちぴあからお礼の言葉

10時過ぎからはアユのつかみ取りに参加された中央小学校と自治会の皆さま30名で計58名の方に参加していただきました。 ブラシを使いながら、長い距離を手分けして綺麗にしていただきました。

11時から開催された「アユのつかみどり」では主催の『NPO法人宇都宮まちづくり推進機構』さんが10時ごろから堰を作り始め無事に開催する事ができました。

「アユのつかみどり」では70名以上のお子さんが川の中に一斉に入り、水しぶきをあげながら泳ぐアユを追いかけては両手で上手く捕まえていました。

★★★★★  ★★★★★  ★★★★★
≪大学生E君≫

kamagawa08225.JPG
アユのつかみどりの様子

今回は釜川の清掃と、あゆのつかみ取りを行いました。 釜川の清掃では地域のボランティアの方々や中央小学校の方と一緒に川底をキレイに磨きました。 水も冷たく初めはひんやりしましたが、気持ちよかったです。 その後行われた、あゆのつかみどりでは地域の子供たちだけではなく、一緒に来ていた親御さんなども楽しく参加されていました。

≪大学生Kさん≫

kamagawa08223.JPG
アユのつかみどりの様子

釜川の掃除は天気も晴れてきて、水に濡れるにはいい天気でした。 私は暑くてばてそうでしたが、子どもは元気に掃除してくれていました。 アユのつかみどりは子ども達はとても楽しんでいました。 親御さんたちも「魚そこにいるよ!」とけっこう盛り上がっていて圧倒されました。

★★★★★  ★★★★★  ★★★★★
以上、インターン2名の感想でした。 このような感じで、とても盛り上がった今回の釜川。 次回は9月19日(土)に活動予定ですので、近日中に募集のお知らせを、更新させていただこうと思います。 今回ご参加下さった皆様、大変ありがとうございました。

(文章作成:インターンE&K 記事投稿:小松)
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック