CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2015年07月11日

第23回釜川コケ落とし大作戦 実施報告

 2015年7月11日(土)

 本日、4月〜10月までの月1回開催しているボランティア体験活動、第23回「釜川コケ落とし大作戦」を行いました。

 今回は、とちぎYMCAのホームステイ事業に参加しているアメリカ人高校生たち、18名に加え、YMCAさんが声がけ下さった宇都宮市のボランティア高校生たちをはじめ、

 日々輝学園の皆さんや、まちぴあの登録団体でもある学習支援の活動をしている「アフタースクール寺子屋」の学生(宇都宮大学)メンバーや、「一般社団法人栃木県若年者支援機構」(通称:しごとや)の皆さんに加え、

 事業者から、以前にも参加下さった「サンタフェナチュラルタバコ」の社員さんたちや、就労支援事業を行っている「テンプスタッフ」さん、前回同様、社員とその家族の皆さんで鹿沼市から参加下さった「パチンコジャンボ」の皆さんなどが、ご参加下さいました。

 「ジャンボ」の皆さんは、お店にこられるお客様にも声をかけてくださり、これまでの釜川で最多の人数を更新する、56名で行うことが出来ました。

IMG_3013.JPG


 活動はといいますと、週の半ばくらいまでどんよりしていた梅雨空が吹き飛んだ、ザ・夏的な天候のもと行うことができまして。

IMG_3066.JPG


 外国人高校生たちと、子ども達、学生たちが入り混じっての「お祭り的な」ボランティアの空間になりました。前回参加してくれた小さい子ども達もしっかり戦力、暑い中でしたが、気をつけあって展開していきました。

IMG_3002.JPG


 デッキブラシの本数はもちろん足りなくなっていましたから、今回は沿道のゴミ拾いや草むしりもしっかりと行うことができました。とても暑い日でしたから、短期決戦と思っていましたが、1時間足らずの時間で、清掃活動をコンプリートすることができちゃいました。

 活動後の休憩時間には、飲み物をみんなで渡しあって交流♪

IMG_3155.JPG


 短い時間でしたが、参加者の皆さんがそれぞれに交流を深めて下さったと思います。

 このような感じで、とても盛り上がった今回の釜川。次回は8月22日(土)に活動予定ですのでで、近日中に募集のお知らせを、更新させていただこうと思います。

DSCF0898.JPG


 今回ご参加下さった皆様、大変ありがとうございました。ホームステイの皆さんは、これから8月2日まで宇都宮市や栃木県内で過ごされるそうです。楽しい思い出をたくさん作ってもらい、そんな中の一つとして、この「釜川」も記憶してもらえたら幸いです。

(記事投稿:小倉)
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
http://blog.canpan.info/tb/1103989
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック