• もっと見る
« イベント | Main | 1日先生について»
本日こども39申込FAXを下さった方へ [2011年02月28日(Mon)]
こんにちは、まちときどきカエルスタッフ大山です。
今日は、末広小学校のフィールドワークの付き添いで雨の中、公園のごみひろいなど実施してきました。

みんな風邪ひいてなければいいけど・・・


さて、本題ですが。

本日、こども39の申し込みFAXを下さった方、大変申し訳ございませんが再度お送りいただけますでしょうか?
事務所のFAXの調子が悪く、送信してこられた形跡はあるのですが、データ受信ができておらず、確認ができていません。

ほかにも、申し込みをしたのに何も連絡がきていないという方、ご連絡下さい。
申し込み済みの方には当日または翌日には必ずこちらよりご連絡をさし上げております。

お手数をおかけし申し訳ございませんが、何卒よろしくお願いいたします。

“かたの”市民フォーラム企画  〜まちときどきカエルプロジェクト〜 [2011年02月25日(Fri)]
こんにちは、まちときどきカエルスタッフ大山です。
このプロジェクトも残りわずかとなってきました。

最後まで多くのみなさんに体験して頂こうとまだまだいろんな企画をご用意しております。

1日版を実施しいた妙見坂小学校のある交野市では

みんなの“かたの”市民フォーラム企画

にて、まちときどきカエル1日版を実施します。

詳細は交野市のHPにも掲載されています。

http://katano.mypl.net/shop/00000303546/news?d=187208

以下、HPよりちょっと拝借・・・

-------------------------------------------------------------------

小学生を対象とした、まちのことを考えながら生き方や仕事について学ぶ、大人もいっしょに参加して楽しむ共同作業です。

参加は無料です。多くのみなさんの参加をお待ちしております。

と き  平成23年3月5日(土)午前9時30分〜午後2時ごろ

ところ  ゆうゆうセンター4階多目的ホール

申込方法 住所、名前、電話番号、メール(もっている人のみ)、学校名・学年(小
     学生のみ)を書いて、はがき、メールまたはFAXで送ってください。

     〒576-8501  交野市私部1−1−1 交野市役所企画財政室企画担当
     メールアドレス kikaku@city.katano.osaka.jp

FAX   072-891-5046  ※電話受付も可能です。(892-0121)
     ※皆様からお預かりした個人情報は、今回のイベントに関してご連絡する
      以外の目的には一切使用しません。

注意事項

募集定員  市内小学生約50人。市民約50人(小学生以外の定員は小学生参加数
       以下)

受付開始  2月2日(水)から(受付開始の日に定員を超えたときは抽選)

当日の持ち物 はさみ、新聞紙(1日分)、ごみ袋、昼食
こども39「まちいろ」お申込みの方へ [2011年02月21日(Mon)]
こんにちは、まちときどきカエルスタッフ大山です。
先日告知したイベント、「こども39」にてまちときどきカエルが体験できる!というワークショップ『まちいろ』ですが、お申込み頂いた方には私より確認のご連絡を差し上げます。

もし申し込んだのに何も連絡がないという場合はお電話またはお問合せページにてご連絡ください。

本日いただきましたFAX申込みが1通、必要な裏面ではなく表面でした。
端に出ていたFAX番号にご連絡致しましたが「現在使われておりません」とのこと・・・

こちらからは、これ以上何もできない為、大変お手数ではございますが再度ご連絡をお待ちしております。



ワークショップに関するお問い合わせ先
NPO法人こども盆栽
TEL&FAX 06-7492-2286
webサイトお問合せページ  http://cobon.jp/contact/contact.php
まちときどきカエルが新聞に! [2011年01月31日(Mon)]
こんにちは、まちときどきカエルスタッフ大山です。

本日の朝日新聞夕刊にまちときどきカエルの取り組みが掲載されました!



コジコジ、ハッピーバースデー♪ [2010年12月15日(Wed)]
こんにちは、まちときどきカエルスタッフ大山です!
昨日は同じくスタッフ、コジコジの誕生日でしためがね


バカボンのパパと同い年になったそうです。
コジコジはファシリテーターとして活躍していますが、実は音楽家でもあるんですよー。



まっつんが買ってきてくれたケーキを皆でおいしくいただきました音符
シフォンケーキ、めっちゃおいしかったです。
ごちそうさまでした!

そしてコジコジ、おめでとうございますハート
住道北小学校 [2010年11月19日(Fri)]
こんにちは、まちカエルスタッフの隈元です。
残暑が嘘だったかのようにすっかり秋づいてきた今日この頃です。

先週の11月12日金曜日に大東市の住道北小学校でまちときどきカエル授業を実施してきました。
今回のテーマは「環境」です。私が行った2組では、道に自転車が多く停められているので歩きにくい、
そのため障害のある人たちには暮らしにくいのではという意見がでました。みんな11歳なのにしっかりと他の人を思いやれる優しい子達でした。

個々のグループではみんな熱心に考えてレポートを記入しています。


そしてなんとこの日!私たちスタッフはこども達と親睦を深めるために一緒に給食をたべることになっていたのです!!
小学校を卒業してはや14年・・・これまで小学校の給食を何度懐かしんできたことでしょう。
とにかく私は嬉しくてはしゃいでいました。

そして本日のメニューがこちら!!↓

たっぷりの白ごはん、さけフライ、野菜がたっぷりと入ったお味噌汁、牛乳、黒糖味の発芽玄米

う〜〜ん、なんと美味しくて健康的なのでしょう!子ども達と楽しくわいわい食べて親睦を深めることができました。
少し離れたところで食べていた、本日のメインファシリテーターの小島さんがおもむろにこちらを向き、「これ、おいしいなぁ」と本当に感慨深げに言うではありませんか。それをみた宮崎さんと私は大いに笑いましたが。
学校給食は大の大人達をも魅了しました。

この住道北小学校は計5日間まちカエル授業を実施します。
次回は11月26日実施です。まちの課題をどう解決するかカエルアクションを考えます。
詳しくは公式ホームページをどうぞ!!
「まちときどきカエル」が学級新聞に!! 第二弾 [2010年10月26日(Tue)]
まちときどきカエルスタッフ大山です。
昨日、南港渚小学校では3日目のフィールドワークの授業を実施し、NHKの取材も入っておりました。

本日18時10分「ニューステラス関西」の番組内でその様子が放送される予定です。
何分くらい流れるでしょう。


その南港渚小学校では前回の様子をまた、学級新聞に載せていただきました!



南港渚小学校のホームページででも「まちときどきカエル」実施の紹介をして頂いています。
http://www.ocec.ne.jp/es/nankounagisa-es/index.html


まちときどき公式HPはこちら↓です。
http://machi-kaeru.org/

5日版の実施小学校はまだ1枠応募可能です。
1日版もまだ受付可能ですので、ご興味ございます大阪府内の小学校関係者の皆様は、NPO法人こども盆栽までお気軽にご相談ください。
http://www.bombsight.net/
南港渚2日目レポートアップしました!! [2010年10月21日(Thu)]
こんにちは!
まちときどきカエルスタッフの隈元です。
先日の南港渚小学校二日目実施をうけて、そのレポートを本日アップしました!!
レポートでは前回決めたプランを実行するための具体的な計画が書かれていて、
読んでいくと、わくわくしてきて私も子どもの時に返ったような気がします。

子ども達には何か行動を起こす時に
このわくわくや輝きをもって大人になってほしいと思います。

子ども達が考えたカエルアクションがこうして現実になっていく過程を
目の当たりにできてとても感動しています。
レポートも本当によく書けているので読んでいてとてもわくわくしますよ!
みなさんも是非、まちときどきカエルHPをチェックしてください。
→(http://machi-kaeru.org/)
まちかえる「花育」! [2010年10月20日(Wed)]
こんにちは、まちときどきカエルスタッフ大山です。
どんどん小学校への実施が入ってきて、ファシリテートするメンバーは毎日ドタバタしています。

昨日、まちときどきカエルスタッフやインターン、花育を担当するスタッフでお花の中卸しをされている株式会社和秀さんへ行ってきました。
以前に橋下知事のパーティでお会いしたご縁です。

色鮮やかなお花がたくさんでした。
競りはもう終わってしまっていたので見れませんでしたが、一度見学してみたいです。




ちなみにこれ↓は造花です。


お話させていただき、まちときどきカエルでお花を使ったワークを希望される学校への対応が可能になりました!

フラワーアレンジだけでなく花育について勉強したスタッフがプログラムを考え、こども盆栽としてもメニューに花育を追加していきますので乞うご期待!

まちかえるスタッフ誕生日! [2010年10月13日(Wed)]
こんにちは、まちときどきカエルスタッフ大山です。
9日に誕生日でした。年齢は聞かないで〜(笑)

土曜だったのでその前日に、まちときどきカエルスタッフみんなでお祝いをしてくれました。
お休みの人もいたりして全員ではないけれど・・・



みんな仲良しで、チームワークも抜群です。
こんなメンバーでまちときどきカエルプログラムを実施しています。


次の誕生日は誰かな〜?
| 次へ