• もっと見る

公式HPはコチラ v(^- ^*)
こんなの書いてます↓
最新記事
月別アーカイブ
<< 2012年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
https://blog.canpan.info/machi-mari/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/machi-mari/index2_0.xml
◆安曇野は [2011年07月03日(Sun)]
かよちゃんが家に来てからなぜか私の金運が上昇しています。 ちょっとだけ毛色が金色がかってるんですよね。 本当にすばらしいリスです、ありがとうっ!

思いがけない収入があったので、2割を支援に、その他に新しい原付やデジカメやキッチンマットなんかを衝動買いしてました。 そして夏休み♪ 今は旅行の計画とか考えてるのが一番の楽しみです。 

新しい原付はホンダのトゥデイで、安い方から3番目だったんだけど、最近は街で原付を見るたびに自分のが一番カッコ良く見えて優越感に浸っています。 新車のうちだけだろうけど。 収納とか加速とかは不満もあるけど、これまでの事故車に比べたらとにかくキラキラ輝いていてステキです。 

12月の事故の過失割合は7:3と言われ、交渉術を持ってないのでハイって言いました。 たぶん治療費以外に5万円くらいはもらえると信じています。 修理見積もりが5万ちょっとで、靴とか手袋とか使えなくなり、さらにコートのボタンが取れたってのはどの程度が補償の対象になるんだかわかんないけど。。 引っ越し前の忙しい時に、本当に不便な思いをしたんですって言ったら金額が変わったりするのかな。 話は違うけど、原発で避難されてる方たちの迷惑料って月12万だっけ? あれはひどいですね。

新しい原付を買ったその足で、映画「阪急電車」見に行きました。 GWに旧友から聞くまで勘違いしてたんだけど、今津線って今津駅から宝塚駅までなんですね。 私は西宮北口〜今津が今津線で、西宮北口〜宝塚が宝塚線だと30年も思っていたのに…。 ちなみに宝塚線は宝塚〜十三の区間みたい。 映画は今津線をめぐる物語で、なんかどれもあり得そうで可笑しかったです。 阪急電車はどの区間でも同じ色の車輌だから、子どもの頃からそれがつまらないと思ってたけど、今はそれがふるさとの色って気がして変わらないでほしいと思います。 

ところで、最近ネットのニュースで被災地の扇風機不足について書いてあった、その件で。

先月、O先生から連絡が来て、気仙沼の人は扇風機を買いたくても電器屋さんにも1台もなくて買えないとのこと。 仙台でまとまった数を安く買える店を知らないかって言うので、いろいろ探してみました。 ところが!驚くことに仙台でも安いのは全然買えません。 どこもかしこも品薄といううよりは品切れ。 まれにお一人様1台限りって安いのが売られてても、被災地に送るためでもなんでもダメなものはダメ、1台以上は売れないらしいです。

ヤマさんのご主人がコジマ電気にお勤めだって聞いてたのを思い出して、厚かましいお願いをしてみたら、被災地に送るのならなんとかって、20台用意してくれました。 感謝! 気仙沼の支援団体の方が50台送りたいって事だったので、他の量販店やらホームセンターにも聞いてみたけど、一番安くて3980円とかで断念。

私には関西があるじゃないか!って気がついたのが遅かったんだけど、さっそく実家の近くのコジマ電気芦屋店に電話してみたら、1980円ですぐに100台でも出せるって言ってくれました。 そして送料も激安にしてくれることに。 支援団体の方たちへのお届け分を発送してから、追加で52台を私たちの仲間からお届けしました。

被災者に優しい電器屋さんはコジマ電気ってことなんだろうか。たまたまかな。 でもほんとまだまだ扇風機がなくて困ってる方がたくさんいらっしゃるようなので、支援でお探しの方は、西日本で探してみるのもいいと思います。 今回のことは、私がお店の方と話をして、支払いは母に代わりに行ってもらってできたことなんだけど、西にはまだ物があるんだとしたら、きっとやりようはあるハズですね。 沿岸部はハエの異常発生で窓も開けてられないそうです。 チーム日本、助け合いましょう♪

夏バテの私ですが、さらに今年は夏カゼをひきました。 熱はないけど1週間くらい鼻水が止まらず、でもようやく治りそうな感じになってきました。 家にいて今さらながら基本の料理の練習をしています。 次回の炊き出しに向けて、兼花嫁修業です。 そして家に籠って「鳥人戦隊ジェットマン」全51話を見返しました。 バカにする人は、凱のカッコ良さを見てから言ってほしい。 あとはツイッターで孫正義社長の支持派と反支持派のバトルを見て楽しんでいます。 モチロン私は大絶賛の支持派です。 あと友人のススメで朝の連ドラ「おひさま」を見てます。 唯一それが私の早起き?の動機づけとなっています。 あれ、安曇野のお話みたいですね。 万智さんお気に入りのミネラルウォーターは「安曇野山水」。…って16年前の情報だけど。

ヒヨコ 安曇野は今いっせいの夏となり水流れ光流れる大地  (〜こんにちは、ふるさと〜)

四万十川に行ったら、その次は安曇野と尾瀬にも行ってみたいなぁ。



◆早朝の   他 [2011年06月13日(Mon)]
クライストチャーチでまたも大地震…!? 前回の地震から4カ月足らず。。
日本も油断できませんね!

こないだ石巻に行った時、昨年ふと思いつきで石巻小旅行に行ったことを思い出しました。 ブログを見直したら、あーそうだったそうだったってなりますね。 サイボーグ009の像とかは、ボランティアの方たちがキレイにしてくれたってテレビで見ました。 このブログには書かなかったけど日和山公園には、津波の恐ろしさを忘れるなっていう石碑があったことを覚えています。 

ネットで調べてみたら写真がありました⇒http://twitpic.com/4ziqqe 50年前のものみたいですが、こんなにもくっきり。 悲しいことだけど、いろんな形で未来に伝えていかなきゃって思います。 あの時の日和山公園からの眺望、やさしい海だったのに…。
 
何気ない毎日も特別な一日も、過ぎたことはぜんぶ取り返しがつかないから、最近のできごとを忘れないうちに記録しておこうと思います。

5月、ONUが東京で絵を展示するっていうんで見てきました。 デザインフェスタっていう、いろんなアーティストがブースを出してるビッグイベント。 ごちゃごちゃしてるから私が好きそうじゃないよってONUが言ってたわりには楽しかったです。 伝統工芸の実演とかもあって、職人さんの器用さにおそれ入りました。 

それから半年ぶりにチョンホ様とお食事。 私が10年間ずーっと会いたかったってのは言葉のあやで、どうしてもお会いしたい!って思うことがこの10年の間に何回かあったっていう方が正しい気がするけど、今回お話しててその会いたかった理由がちょっとわかった気がしました。 たぶん、私の周りにはいないタイプの義士なんじゃないかな。 行方知れずだった年月にも、弱い心をどれだけ支えてもらっただろうかって思います。   

5月後半は主に沿岸部に行ってて、前回書いた通り。 あ、月末に2回、プロ野球楽天戦を見に行きました。 阪神戦は前前職場のおじさんたち、否、上司たちと。 去年からチケット予約をお願いしていたアラレ先輩が、まさかの私は楽天側で見るから〜って話で…。でも久々に会ったハナ様や震災当日避難所でお会いしたチーターさんがお元気そうで、阪神負けちゃったけどまぁ良かったです。 2度目はステキな男前から頂いた広島戦のチケット、で女友だちと観戦。 モチロンどっちかって言ったら楽天を応援してました。 この日は勝利。

6月に入ってからはレキジョの集いに向けて、飛鳥時代の勉強をしています。 俄か勉強なので私はレキジョかどうかわかりませんが、日本史は子どもの頃から好きなのでそう名乗ってみたい気もして。 小説とか読んでてもその時代は兄妹とかおじさん、おばさんとかでも結婚したりして、相関図がなかなか頭に入りません。 準備万端にしてから飛鳥パーティに臨みたいと思います♪  

先日、大相撲がご近所に慰問に来てくれました。 私が常日頃「抱かれたい男bP」て公言している九重親方も来られてました。 サインをもらって、握手してくださいっては言えたけど、さすがに抱いてくださいっては言えませんでした…。 けど何も言わずに抱きついてるオバチャンたちもいて羨ましく見てました。 現役時代の千代の富士に、ムリな話だけど会いたいなぁ。。 それでも感激して自慢しまくったけどね。 力士たちが帰っていくバスを見送りながら、おとなりにいた方が、ありがたいねぇ、家がないことも忘れたっておっしゃってました。 東北と大相撲、これから一緒に復興していけたらいいなって思います。

きのう、ご近所さんがインターネットについて教えてって言うので、説明に行ったら、「パソコン」と「インターネット」の違いを分かってもらうまでに1時間以上かかりました。。電気屋さんで聞いてもわかんないからって。私も最大限努力して、分かったって言ってはくれたけど、その後も??ってなることばっかりだったので、疲れきってしまいました。 

だけど光の契約するそうです。 毎月も安くないんだから、試しに私の家でやってみたらどうですか?って言ってみたけど、それはいいって。わからないことあったらまた来てねって。 なんだかんだの話で毎回4時間以上帰らせてくれません。。 震災以前、ご近所づきあいってなかったんだけど、ありすぎるのもなんだかなぁって感じです。。

最近楽しみなことは、ようやく原付を買い替えること。 そして7月に飛鳥と祇園祭と高知に行くことです。 甘樫の丘に立って大和が国のまほろばかどうか見てきます。 京都では初の大原が楽しみ。 高知では行き当たりばったりの旅を楽しんできたいと思います。 トルコに行けなくなった分、今年は日本を堪能します♪ 西日本の方はぜひ東北にお越しくださ〜いっ。

ヒヨコ 早朝の祇園を行けばうっすらと鰹のだしのにおいがよぎる  (〜かぜのてのひら〜)

ヒヨコ 見上げれば同じ角度に見下ろせる伎藝天その深きほほえみ (〜短歌の旅〜) 

ヒヨコ 未来ばかり言いて故郷は言わざりき君を育てし高知この町  (〜かぜのてのひら〜)

◆いのちとは [2011年06月01日(Wed)]
前回、とてもとても大切なことを書き忘れてましたっ。

みよちゃんが亡くなって、悲しみに沈んでいた私ですが、4月29日に新しいシマリスを迎えましたチューリップ
名前は、かよちゃん。 今年の3月23日生まれの女の子です。

ケージから出すと、肩に乗ったり、頭に乗ったり、大はしゃぎでメチャクチャ可愛いんだけど、容赦なく噛みつくのでちょっと困っています。。 お家のネット回線が回復したら、写真アップしますね。

          *         *         *

5月後半、仕事が一段落したので長年のお付き合いのH氏の炊き出しボランティアに同行して、石巻・多賀城・いわき・東松島に行ってきました。 私の家も津波の被害があった場所から5キロほどしか離れてないんだけど、震災後どうしても様子を見に行く気になれませんでした。 阪神大震災の後、1カ月以上してからだけど、東灘区から西宮まで2号線を歩いた時の惨状が今も目に焼き付いていて、今回も見てしまったら残るだろうなぁって思ったから。

けどH氏が遠く新潟から何度も足を運んでくれているのに手伝わないわけにいかない!って、支援物資の件もそうだけど、また自発的とは言えない理由からお手伝いをさせてもらうことになりました。 H氏は阪神大震災の当日に京都から我が家まで様子を見に来てくれた恩人?です。 

被災地の瓦礫の撤去などはかなり進んでいるようですが、それでもまだまだテレビで映されてるように全く片付いていないところも多々あるみたいです。 いわきで1日だけ瓦礫の片付けのボランティアもさせてもらいましたが、そのSさんて方のお家だけでも1日20人がかりで、もう1週間以上作業してるってことでした。 何万世帯ものお家が、いつになったら片付けられるんだろうって考えたら気が遠くなります…。 でも今は大切なものを探しながらの作業ができるけど、地区によっては期日を決めてそれ以降はぜんぶ重機でさら地にしちゃうそうです。 

作業中に泥の中から出てきた片方だけの靴を見て、お家の方が「後でもう片方も出てくるかもしれないから取っておいて」っておっしゃいました。 「28センチの靴なかなかないんだぁ」って。 同じ所から電柱とか出てくるような場所です。 見つけるのは難しいし、洗っても履けるんだろうか?って感じで胸が痛くなりました。

私は16年前、玄関が崩れて2階の窓から助けてもらって、もちろん裸足だったので、近所のY口さんがくれたアディダスの緑色のスニーカーをずーっと履いていました。 誰かがくれなきゃきっと何日か裸足でいたんだってことに、今さら、この年になって気がつきました。  

Sさんはご先祖様のお位牌を見つけたいっておっしゃってたけど、その日は探し出せず。 でも帰る間際に私が仏壇のローソク立てを発見しました。 この辺りかも!って言ってきたけど、その後お位牌が見つかってたらいいなぁって思います。 前日はボランティアの方がお母様の形見の指輪を泥の中から見つけてくれたそうです。 

いわきでは原発から避難されてる方にも会いました。 東電の社員の方らしくて、皆さんに申し訳ないっておっしゃってたけど、この人が悪いハズないのに…って、また複雑な心境になります。 その方も自宅にいつ戻れるか分からなくて本当にお気の毒なのに、やっぱりテレビだけだと私はそこまで思いが至らないので、ほんとに状況を知るには現地に行くしかないんだなって思いました。 

全国からのボランティアの方たちは離れた所に宿をとって、来るだけでも大変な思いをされているみたいです。 もし私のリアル友だち(とそのお友だちまで)が宮城にお越しの際は我が家をどうぞ使ってくださいネ!

炊き出しは避難所に行くときもあれば、空き地でやる時もあって、人数とかメニューその都度ちがいます。 そろそろH氏のお手伝いじゃなくて、少人数の避難所からでも仙台の仲間でさせてもらおうって、一緒に何度か参加した仙台のイクさんたちと話をしている所です。 

一緒におうちまで食事を運ぶ時とか、避難所でお食事をご一緒させてもらう時とかに地域の方々とお話している中で、私も震災で被災して仮設にも住んでたんです、なんて言ったら、ちょっと通じるものがあるような、ちょっと表情がほぐれるようなそんな感じが度々あって、つらい話を聞くこともあるけど、私が元気な姿を見せることで、家をなくしても何年かしたらへらへらできるんだって思ってほしいです。 

だけど、同じ被災者でも決定的に私が分かち合えない悲しみもあって、ご家族を震災で亡くされた方々に、かける言葉が見つからないです。。 先週東松島に行った時も、明るくお話なさってたご婦人が、身内だけで13人亡くなって…っておっしゃった時、本当に何も言えなくなってしまいました。 急に黙られても相手も困るだろうのに、、未熟な自分が申し訳けなく思います。 どうすれば良かったかな、誰か教えてください。。

ヒヨコ いのちとは心が感じるものだからいつでも会えるあなたに会える

声に出せなかったけど、万智さんのこの歌をこの方に届けたいなぁって思いました。
店長も、みよちゃんも、いつでも会えるもんね。





◆「スペインに [2010年05月31日(Mon)]
春の過ぎる速さといったらっ! 明日から6月だなんて信じられません…。
木曜日のチャングム、週末のパチンコ、その合間を縫ってFXやお友だち付き合いをしていると、結局遊びなんだけど、毎日が充実しているカンジです♪ この心地よい季節に5月病とか言ってる人はもったいないですよ〜。

ところで、最近になって万智さんの新刊が3冊も発行されたの、皆さんはご存知でしたか?
私はかなり長いあいだ知らずにいてしまって、そのことが悔しくてなりません。。
こんなにも万智さんが大好きなのにっ!

  
万智さんの本を読んだら、こんな私でも子どもを産み育てたくなっちゃいます。 少子化の騒がれるこの時代でも、万智さんの本を読んで子どもを産みたいって思う女性はたくさんいると思うんですよね〜。 万智さんが日本の将来にも明るさとあたたかさをもたらす方だってのはもはや疑いの余地なしっ、皆さんはどう思いますか?

5月になって、ブログの更新全然してませんでした。。 日々の暮らしは変わりなしです。 ゴールデンウィークには里帰りして家族で美術館やコンサートに行きました。 あ、はじめて「鴨川をどり」を観に行きました。 先斗町の歌舞練場は観に来てる方たちもその筋の?着物姿と日本髪のキマッてる方たちが多くて見とれてしまいます。 舞妓さんたちのおどりははんなり華やかでした。 都に来たなぁ〜って、感慨がわいてきます。 

で、その帰りにせっかくなので、万智さんとの思い出の地・高台寺に行ってきました。 思い出の地なんだけど、あんまりよく覚えてないんだけど、たしか19歳の頃に高台寺のお茶室で「俵万智と飲んで語らう会」ってのがあったんです。 万智さんが三田佳子さんの話をされてたことだけ覚えてます。

5月23日、アエルの丸善書店で万智さんのサイン会があったそうですよ。 終わってからのお知らせでごめんなさい。 私も前日の夜に同僚からメールで教えてもらったので…。。 しかも旧友のMGナニガシが大阪から遊びに来てて、23日は奥州平泉に行くことに決まってたので。。 仕事だったら休んでサイン会に行ったかもしれないけど、そんな時に友人を置いていくほど薄情なことできないので、2年ぶりの中尊寺へ行ってきました。 万智さんがフッと、「そういや、いつものあの子が来てないんちゃう?」みたいなこと思ってくれてたらいいのに。 その前日、ナニガシとは定番の松島観光にも行きました。

5月はこんな感じでしたが、いま一番の楽しみなことは、今年の秋に積年の夢が叶いそうなこと♪ 万智さんと奥の細道に行くわけじゃないですよ。 スペイン! 小学校6年生の時、バルセロナオリンピックに感激して、私は生まれて初めて外国に行きたいと思ったものです。 

ヒヨコ 「スペインに行こうよ」風の坂道を駆けながら言う行こうと思う   (〜サラダ記念日〜)

この年になったら行きたい国は色々あるんだけど、その中でもいつかは行けそうかなって思う国と、きっと憧れのうちに終わるだろうって国があって、スペインはどっちかって言うと後者のほうだったんです。 テロとか火山灰とかがなければ、9月にはたぶん行けそうな感じです。 

ガイドブックを見ながら、1つ夢を叶えるってことは、1つ夢を失うことなんだなって気がつきました。 だからこそ叶えられる以上の夢を持ちたい、と思います。 ちなみにメチャクチャ行きたくていつかは行けるだろうって思ってるのがトルコとインド。 メチャクチャ行きたいけど憧れ止まりだろうと思ってるのは南米の国(コンドルに会いたい!)とウズベキスタンです。 韓国・ベトナム・ブータン・スイス・エジプトとかにも行きたいので、常時旅友募集中です。(せいぜい年に1度行けたらいいほうやけど。)  

直近の楽しみは、あさって会社の人たちと阪神vs楽天戦を観に行くことです。 私が行くとたいがい阪神は負けてしまうんですが…今年こそは勝って私の雨オンナ的な疑いを晴らしてほしいと思います。
◆消えてゆく 他。 [2010年04月26日(Mon)]
最近ホームドラマチャンネルで『チャングムの誓い』の再放送がはじまって、先日たまたま友人の家で第2話を見た私は、これから毎週鑑賞に通うことに決めました。 …なんて迷惑な客…でも見ないわけにいかないです! 

ってな話を会社でしてたら、もともとチャングム好きの先輩が第1話のストーリーを熱く熱く語ってくれました。 その場に居合わせた方たちもあれは素晴らしいよって絶賛するので、国宝様の呼びかけによってチャングム部が結成されました。 なんの活動をするのかは不明ですが。。 ロケ地巡りとか宮廷料理教室とかやりたいけど、たぶん実現はしないでしょう。。 

NHKでやってたのはもう5年くらい前なのかな? 愛国少女やナベ君が、道徳心を養われるだとか、毎回勉強になるとかって言ってたので、かねてからメッチャ見てみたいと思ってたんですよね。 なんにつけ辛口な愛国少女が褒めてたのは美空ひばりとチャングムくらいだったんじゃないかな。 チャングム部長に言わせると『利家とまつ』(←私にとって過去最高のドラマ)よりも数十倍いい話だって。 そんなことあるやろか、でもそんな予感もしなくはないです。 これからが楽しみ〜。

ヒヨコ 消えてゆく時間に封をするように口笛で吹く韓国のうた   (〜もうひとつの恋〜)

あたらしい楽しみもできたことだし、パチンコやめよかな。 ビギナーズラックってほんとにあるもので、ビギナーじゃなくなってきた今日この頃、もうさっぱり勝てなくなっちゃって、ついにトータルの収支がマイナスに転落…この2週間で7万円負けちゃった。。 今やめたら、たったの12000円で4ヶ月くらいさんざん遊ばせてもらったっていうので、ひどく悪い気はしないです。 でも、そうはいってもたぶんやめられないから、当分は1パチ専門にします。

初心者は勝てるようにできてるんだよって、みんな言うけどなんでかな。 ほんとに遠くから何かの操作とかができて、あいつに勝たせてやろうみたいなのがあるんでしょうか。 だったら初めてのホールを渡り歩いて、玉の借り方も分からない顔してればいいのかな。。 2週間パチンコ行かなけりゃ、ちょっといい洗濯機でも買えたのになぁ。 韓国に焼肉食べにだって行けただろうに。 今まで勝ててたコトが不思議なんだって、分かってるけどやっぱり悔しいものですね。

すれた心に中島みゆき。 『紅灯の海』


そういや先日、おもしろいこと?がありました。同僚のONUが「女の子は無料でカラオケ歌い放題のお店あるから行ってみない?」って誘ってきました。 「おやつもタダで食べれるんだって」って。 なんだか会社のご近所に出会いカフェみたいなのがオープンして、やたらと宣伝してるんですね。 配られたポケットティッシュに「カラオケ無料」とか「プリクラ撮り放題」とか書いてあるもんだから、ONUは「仕事帰りにみんなのたまり場にいいんじゃない?」なんてことを本気で思ったらしいんです。 そうやって紅灯の海に迷い込む人たちもいるんだろうなぁ。

男性向けに配ってる同じ店のポケットティッシュをN氏に見せてもらって、絶対行かない!って言ってたので安心したけど、その前にピンとこいよって、なんか心配になりました。 コワいもの見たさって意味では、私も興味ないわけじゃないけれど。 若い子の心配するなんて若くない証拠かもしれません。

さて、仙台ではようやく今週が一番の桜の見頃だったようです。 先週も先々週も榴ヶ岡公園に立ち寄ったら、花も咲いてないのに花見客であふれてました。 私も気の早い客の1人ですが。 先々週は「お花見すずめ」っていって、花見客向けにすずめ踊りもやっていました。 

咲いてないのに2回も行っちゃって悔しいので、今週も木曜日の仕事帰りに行ってきました。 桜はいっぱい咲いてるけれど、特段ライトアップもなく、提灯の灯りでまぁ見えるかなってくらいで、なにより寒くて正直桜に感激してるのは公園についた瞬間くらいでした。 

去年の桜の頃は、会社が一番楽しい頃だったなぁって思いながら、大きなたこ焼きとか食べました。 あの時机を並べて研修やってた仲間たちも半分に減っちゃって…みんな今頃どこで桜を見てますか? でも来年の桜を見たら、きっとONU&タナ様と見た強風の夜桜を懐かしく思い出すことでしょう。 桜はやっぱりどこか不思議なパワーがある樹だと思います。

今夜。 窓の外では強い雨の音がしています。 もう散っちゃうんかな。 もうちょっととどまってほしい春です。

ヒヨコ 心散るならば満開の木の下でそっと言われたかったさよなら   (〜かぜのてのひら〜)
◆機嫌のいい [2010年03月31日(Wed)]
ひさしぶりに春の陽気だっていうのに、ダラダラしてたら、もう夕方です。
最近、家にいる間はドル円の為替の変動をただただ眺めているのですが、数日前からネットのつながりが悪くて、すぐに接続が切れてしまいます。 パソコンが悪いのかもしれないけど、と思いながら、でもインターネットの会社に電話してみました。 その会社ってのは前の職場。 働いてたのは別の部署だけど、カスタマーセンターにも知ってる人は何人かいるので、なんかドキドキしました。 

   そして短歌を作ってみました。
犬 感じのいい客でありたし電話にて回線確認依頼する午後 

   パクリ元はもちろんこの歌。↓
ヒヨコ 機嫌のいい母でありたし無農薬リンゴひとかけ摺りおろす朝  (〜プーさんの鼻〜)

電話に出たのは知らない女性でした。 なんかホッとしたりしてね。 けど、確認してまた連絡しますって話で、次に電話をくれたのはよぉく知ってるハズの男性でしたが、お互いにしれーっとして、「お客様」なんて呼ぶもんだから、こちらも「お世話になっております」なぁんて。 いや、こっちが「おつかれさま〜っ」みたいな態度だったら「どーもー」とかって話だったかもしれないけれど。 

…彼と親しく話したかったワケではないので(←全然!)、べつにいいんだけどさ、職場の人間関係ってのは和気あいあいにやってたって、仕事辞めちゃったらたいがいはそれっきりになっちゃうことが、まあ当たり前なんだけど、すこし淋しい気がしました。 だけど、会社では毎日1人でカップラだけの淋しげなランチをしていた彼が、私のネットの非常事態の解決に尽力してくれたのは、これも彼の仕事だから当たり前なんだけど、嬉しく思います。

原因は聞いてもさっぱりわかんないけど、割り当てられたIPアドレスがどーのこーので、通信課の担当の方がなにかをやってくれた?おかげで、無事にネットが復旧しました。

FXの方はきわめて順調ってほどじゃないけど、ハラハラさせられながらも、気付いたら相当儲かってます。 2/4に気まぐれで買っちゃって1夜で大暴落しちゃったユーロは今日やっとそれ以前の水準まで値をあげてきたのでようやく決済しました。スイスフランと豪ドルも、戻りを待ってプラスで決済、でもポンドだけはすごい勢いで下がっていくので途中コワくなって約7万円の損失で決済しました。 もう当分はドルだけの取引にするつもりです。 ここ数日の予想外の円安にこれまたヒヤヒヤしてますが。

FXにはじまって、ここのところすっかりギャンブル三昧の私は、パチンコのしすぎで腱鞘炎になりました…。 パチンコなんか楽しくないって思ってたんだけど、いや、たしかにそんなに楽しいもんじゃないって今も思うんだけど、なぜか夢中になってしまうのがテトリスとおんなじです。 パチンコやってるなんて好感度が下がるから人に言わない方がいいよってセンパイは言ってましたが、どうせ家にいたらテトリスばっかりやるんだから、外でパチンコした方が健全じゃないかって気がするんですよね(?) となりの人が話しかけてくれたりするし、テトリスよりはドラマがあるから。 

最近ブログの更新を怠りがちだけど、かわりに「パチンコ常勝日記」を書いてます。もちろん常勝なワケはないんだけど。 最近ケータイを機種変して、着メロは「傾奇者恋歌」にしました。 本気です! ちなみにPHSは12月に機種変してから「あわてんぼうのサンタクロース」のまま。 こんな感じなので、まだ当分結婚できないと思うんだけど、まぁそれでもいいなって思ってる29歳の春です。

ところで、最近いい日本語やなぁって思った言葉があるんですが、それは「魔法瓶」。 お湯やお茶なんかが冷めないように保温できるってことが、ひと昔前までは、魔法みたいなことだったんだ!って思い出させてくれる、ステキな言葉じゃないでしょうか? 
好きな言葉を3つ挙げろと言われたら、今の私なら @大当たり A食べ放題 B魔法瓶 です。 
そこで?万智さんのお好きな春の言葉はなぁんだ?→答は『かすみ草のおねえさん』で。

さて、明日からいよいよ新年度ですね。 お仕事も、学校も、遊びも、ギャンブルも?…皆さん気持ちの良いスタートを切れますようにっ♪
◆街はもう [2010年03月12日(Fri)]
先ほどからうちの近所では停電です。皆さんのところは大丈夫でしょうか?
停電といっても、点いたり消えたりが続いてる状態。

きっとボロアパートだから雪解けの水が配電盤とかに注ぎ込んじゃったとかかなって思ってたんだけど、外に出てみると信号も消えていて婦警さんが手信号をやってました。 ご苦労様ですっ。 深夜でも煌々としているファミマの店内が真っ暗だったりして、なんかいつもと違う感じにワクワクしちゃいますね。 

10時から歯医者さんの予約をしてたので、とりあえず行ってみると、ユニットの電源が落ちてるので現在は診療不可とのこと。 まぁ仕方ないです。 外には近所の方たちも様子を見に出て来られていて、束の間の井戸端会議。 ご近所さんと話をするなんて機会も普段はまずないので、非常事態がもたらしてくれたこんな時間が嬉しいです。 外が明るい時間で良かった〜。

仙台ではおととい今年1番の大雪が降って、その雪解けの音がきのうからずーっと聞こえてます。 川のほとりに住んでるみたい。 でも空の感じとかがもう春やなぁ〜って思わせてくれます。 なので最近バイク通勤を再開しました。 バイクの気持ちいい季節はもう間もなくですね。

ヒヨコ 街はもう春の予感にふくらんでふりむきざまのあなたの気配  (〜もうひとつの恋〜)


※停電は1時間程度で復旧しました。 
◆君のため [2010年02月18日(Thu)]
まさかっ!?と思うんだけど、花粉症になっちゃったかも。。
くしゃみ・鼻水・目のかゆみ…そして熱はないって状況で、きのうは午後から出勤したんだけど、上司が「あー、ぜったい花粉症だよ」なんておっしゃるので、ゲゲってなりました。

万智さんが何かの時におっしゃってたか、本に書いてあったのか忘れちゃったんだけど、花粉症になるっていうのは、みんな一人ずつ体の中に、花粉のコップみたいなのがあって、それが満タンになったら花粉症の症状がでるらしい、っていうようなことを教えてくれました。 私のコップもそろそろ満タンなんかな。

ヒヨコ 君のため花粉症の番組録画する妻に連帯してゆく心  (〜チョコレート革命〜)

こんな短歌もありましたね。 ほんとに花粉症だったらどうしよー。 誰かたすけて。。

… とつぜん関係ないけど、いま、みよちゃんが鳴き出しました。 
  久しぶりに聞いたけど、なんてかわいい声!

さて、こんどの土曜日は「みやぎ読書ファミリーフェスティバル」ですね。 万智さんのお話は11:00からみたいなので、お近くの方はお誘い合わせの上ぜひ行ってみましょう♪ ナマで見る万智さんは写真よりめっちゃかわいいやん!って言ってたのは、年末に一緒にお芝居を見に行ったレノさんのお話。 私もほんとそう思います。 

イベントの行われる青年文化センターはうちから近所なので、じつは今週の月曜日にも行ってきました。 コンブがついに実家へ帰るというので、短い時間だったけどお別れを惜しみに。 文化センターの喫茶店は安いワリにはおいしいです。 あそこで5時間以上語り合った日もあったねぇ。 会社の昼休み、たまに一緒にマクドとか行ったら「いずれ実家に帰ろうかどうしようか」って話ばっかりよくしてました。 ふるさとへの憧憬と、それでも自立して暮らしていたいからまだ帰りたくないって気持ちもあって。

彼女のふるさとは花火で有名な秋田県の大曲。 私も赤いジャンパーを着て東北の営業旅行やってた頃に何度か訪れた親しみを感じる町です。 スーパーにも人が少な…いやいや、植木屋のおっちゃんらと行った日本一の花火大会はそりゃぁすごかったです。 ここ3年くらいはケーブルテレビで大曲の花火大会を見ながら、窓の外の泉区の花火大会の音を聞いたりしてましたが、今年はまた行きたいなぁ。 

火曜日に来たメールでは「今日は小正月の行事で町の綱引きがありました。これが終わるともう春ですよ。」だって。 すぐにその町の人に戻っちゃって、こんど会ったら私には分かんないような秋田弁を喋るんだろうな。 新しい一歩を踏み出した彼女が少し羨ましい気がします。 仕事も決まって、車も買って、空の広いあの町で、元気にのびのびがんばってほしいです。

クローバー きさらぎの空ゆく雲をゆびさして春ならずやと君にささやく  (      )

お別れの季節にはまだちょっと早いのにね。 ピンクのバッグを肩に提げて旭ヶ丘駅に消えてったあなたの姿を忘れません! 

最近よく思うんだけど、今の私を取りまく色んな人っていうのは、仙台に引っ越さなかったら99.999…%出会えなかった人たちだろうなぁって。 なんで仙台に来たの?って人から聞かれることが多いんだけど、恋人とかじゃなくても、あなたに会うために来たんですよって言いたくなります。 出会いの不思議さを考えたら、一つ一つの出会いを大切にしたいなぁって思わずにいられません。 

ちなみに? 今の仙台市民で10年以上前から私に出会ったことがあるのはたぶん万智さんだけかな。 だからどうってワケじゃないけど、浅からぬご縁やと、私は勝手に思ってます、なんてねー。

◆白菜が  他。 [2009年12月13日(Sun)]
先日の宮城県NIE研究大会の記事、ご紹介がすっかり遅くなってしまいました。。
  ↓ こんなの見つけました。
http://shinbun.fan-miyagi.jp/article/article_20091204-2.php

万智さんの授業受けたかったなぁ〜って、今さらだけどまだ思います。。
またそんなチャンスがあることに期待ですっ。

お友だちに依頼中の万智さんカルタは、ようやく短歌を50首くらい決めてメールしたばかりで、新年のつどいに間に合わないかもね、、、でも誰かちゃんと一緒に遊んでくれるといいな。 

選んだ短歌は大好きな歌なのはモチロンのこと、中でも絵に描きやすそう(←私は描けないけど。)なものを選んだつもりです。 たとえば…

ヒヨコ 白菜が赤帯しめて店先にうっふんうっふん肩を並べる  (〜サラダ記念日〜)

ヒヨコ ベランダのコンクリートの割れ目からそっと世界をのぞくタンポポ  (〜かぜのてのひら〜)
 
ヒヨコ サヨナラの形にススキが手を振って駆け抜けてゆく風の輪唱  (〜チョコレート革命〜) 

ヒヨコ  隅田川の花火だ今日は甚兵衛が似合うね日本の男の子だね  (〜プーさんの鼻〜)

季節感もあって、ステキですよね〜。 恋の歌もたくさんあるので、お友だちがどんな絵を描いてくれるのか楽しみです。 

今週の私の身辺は、ガーナ人のジョージさんが帰国しちゃうっていうんで、お食事会をしました。 もちろんMっちのおごりだけど、お礼にステキな女性を紹介したので高くはないハズです(?)

ジョージさんは今回の来日中に足の指3本ケガしちゃったらしいです。 手術するって話だったのに、手術代が高いってドタキャンしたとか…寒いと痛いけどダイジョブダイジョブなんだって。 次回は3月にお見えになるそうなので、ガーナチョコをたくさん予約しました。

昨日は、夏に一緒に新彊へ行った伯父が出張で仙台に来てるっていうので、仕事帰りにお食事しました。 関西の愛すべき親族たちは手をかえ品をかえ?私を関西に引き戻そうとしているようです。 私だってほぼ帰る決心は着いたのだけれど、モチロンそうは口にしません。 万智さんが引き留めてくれるって可能性も…それはないっ。 仙台で大恋愛に陥ってしまう可能性も…ないとは限らないでしょうっ!?

そうそう最近PHSを新しくしました。 番号もメアドも新しくなったので、これまでの電話は数日中に止めちゃう予定です。 Windows Mobile搭載の機種、2年も利用してたのにまったく使いこなせないまま終わっちゃいました。 ムダに重いだけでさ…。。 新しいのはちっちゃくて軽くておもちゃみたいです。 話ができたらいいんだからっ。 念のため、Softbankは継続中です、よろしく〜。 

    
◆ステッドラーの [2009年12月06日(Sun)]
ベガルタ仙台、J1昇格!そしてJ2優勝!おめでとうございますっ祝日

街中がお祝いムードな中、私は今週は土日も夜までお仕事です。。
最近、家では買ったばかりのファンヒーターのおかげで、毎日ぬくぬくと過ごしています。

先週は金・土・日が3連休で、毎日カラオケに行きました…こんなの人生初です。 その前の週末にも行ったばっかしなのに。 
先週の金曜日に会社を休めたのはオバマ大統領のおかげです。 こないだ来日しはった時に、私は休みの予定が出勤に変更になったので、その代休。 オバマさんと私の仕事がどう関連するのかまったく意味がわからないけれど、社会は複雑に絡み合ってるのはまちがいないようです。 とにもかくにも彼のおかげで、金曜日はステキな人とデートをしました。 Yes,We can!

土曜日は近所のさよよんが「ジャスコに買い物いこー」って言うので、午後から活動開始。 ジャスコに行ったら、以前勤めていた会社のイベントをやってて、フータン&ハル様にお会いしました。 久々にハル様にお会いしたら、あんた男を見る目ないよねーって言ってた友の声が聞こえてくるようで。。 私も今は顧客のひとりなので、アンケートに答えて景品をもらいました♪ やっぱハル様やさしいじゃんっ。 帰りに灯油を買うのに付き合ってもらって、車の中でさよよんのお気に入りの曲を聴かせてもらい、そのうちカラオケ行こうね〜って言ったら「じゃぁ今日行こうよ」って。 さよよんが暗い歌ばっかり歌うので、私も遠慮なく中島みゆきばっかり歌ってました。 

日曜日はタヌキ邸で11月生まれの合同お誕生日会をしました。 タヌキは自分のお誕生日当日なのに、朝4時から準備をして、チーズフォンデュやらパスタやらケーキを振る舞ってくれました。 私もささやかながら手料理持参で行きました。 たまにそういうことやると必ず「料理とかしなさそうなのにねー」って言われるのが残念…。 弁当屋でバイトとかもやってたんだからっ。 タヌキとおあやと私はそれぞれ一つ年をとり、順調に?大人の階段をのぼっています。 それから5人で名取エアリのゲーセンに行ってマリオカートや太鼓の達人で白熱のバトルをした後、3人でカラオケに行きました。 

月曜日からは職場で新しいチームに配属になりました。 離ればなれになった皆さんとはお名残惜しいんだけど、涙をのんでがんばります。 新しい上司の国宝さまも、私の喜ぶツボをわかってくれているらしく、朝から「最近、万智さんのぼっちゃんは茶道習ってるんだって?」とか話しかけてくれます。 たぶん「木馬の時間」に書いてたっぽい (私は実はまだ読んでないんです)。 

火曜日は平穏に過ぎ、水曜日には嬉しいサプライズがありました。 でも木曜日にはドン引きのサプライズ! 押入れの中を片付けてたら、あんまり使ってないバッグが4つ、持ち手の部分が全部ボロボロになって出てきました。 犯人の証拠も残っていて、近くにはひまわりの種が殻をむいた状態でたくさん隠されていました。。 みよめっ。 こないだ仕事から帰ったらケージがあいてて、みよが脱走してたんですよね。 ぜったいその時にやられたっぽい。 みよを脱走させた私のせいなのだから、仕方がないですね、、。 ジャイアンにもらったバッグもやられた…ごめんなさい。

片付けしながら、もう何年も開けてなかった手紙の箱を開けました。 学生の頃は万智さんにならって筆マメだったので頂いた手紙もいっぱいあるんだけど、ここ最近は年賀状すらほとんど書かない体たらくです。。 懐かしい人たちのお手紙を見てると、時間の過ぎるのも忘れちゃいますね。 整理してると、意外と祖父母から来た手紙が多いことに気づきました。 

クローバー 封筒を開けば君の歩み寄るけはひ覚ゆるいにしへの文    ( 与謝野 晶子 )

この歌も万智さんが教えてくれたんだったかな。 メールじゃ気配はわかりにくいもんね、やっぱ手紙がいいですね。 大好きだった人たちの気配を感じて、なんか元気が出ました。

ところで、約1年ほど一緒に住んだハリセンボンたちと、ついにお別れすることに決めました。



当初は11匹だったけど、うちに来たお客様に押し付けたりして、残ったのは7匹。 彼らのハリの恐ろしさはただ事じゃないです。 捨てるに捨てられず、でっかいダンボールに入れてたんだけど、おかげでキッチンが狭くなっちゃって。。 ごめんねって思いながら、ついに捨てちゃった。 ゴミの袋には「棘が危険です!」って貼り紙しました。 気仙沼で買った子だけは、まだ家にいます。 大切にします。

みよのおかげでバッグ4つも捨てることになり、押入れもキッチンもずいぶんと片付いたので、その勢いで年末に向けて大そうじを開始しました。 今わが家は、いつになくキレイなので、皆さまのお越しをお待ちしてます。 

金曜日、デラ氏に万智さんのカルタを発注しました。 体が不調で仕事を休んでたなんて聞いたので、友だちとしては看過できません。 1枚100円で絵を描いてもらって、50枚でも100枚でも、気にいれば何枚でもいいや。 これまでも何度かお願いしたのに、うまく逃げられてたんだけど、今回はやってくれるんじゃないかって期待してます。 でも、1枚100円じゃ人助けにはなんないかな。 新年会で遊べるくらいに出来上がったらいいんだけど。 

ヒヨコ ステッドラーの色鉛筆を「忙しい君に」とくれる男ともだち   (〜かぜのてのひら〜)

私は「忙しい君に」絵の具セットをさしあげようと思います。 楽しみにしてますね〜。
| 次へ