CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

<< 2013年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
gucci shoes men
水牛で起業!! (09/23) せとぽん
宮崎南駅前 (01/26) 風うさぎ
水牛で起業!! (06/15) M.H
やはり話題は口蹄疫 (06/14) meow
水牛で起業!! (04/25) 黒木正
協働カタログ (03/25) おいら
役場の論理と住民の論理 (02/25) 黒木 正
社会企業するために!! (02/23) 牧野 和恵
限界集落に宅老所!! (05/25) もも
大和市の成長するシステム (04/08)
最新トラックバック
宮崎県マンション管理組合連合会の理事長のブログ [2009年02月21日(Sat)]
【投稿 レポーターS

 宮崎のNPOの活動が見えるブログを紹介します。
あなたの「お気に入り」に追加してくださいね。

 「おすすめブログ」第三弾は、NPO法人宮崎県マンション
管理組合連合会の理事長のブログです。
今まで歩いてきた道 これから歩こうとする道

 特集NPOレポートのライターズEYEを引用します。
**********************************************
「僕が住んでいるマンションの管理組合の理事になった時、
困ったことが多かったんだよね。

この経験を生かしたら、きっと仕事になるって思ったんだよね」と、
50歳で勤めていた会社をスパッと辞め、ここを立ち上げた理由を
話してくれました。

 それにしても凄い決断力です。「人生のターニングポイント
だったんだろうね」とも。しかし、なかなか言えないですよ、
そんなにさらっと。

 今後はどう活動していきたいですか?と訪ねると、
「マンションの為になる仕事を続けて行きたいですね」と
答えてくれました。

本当に好きな仕事をなさっているなぁと感じました。
好きこそものの上手なれ!というのは、このことなので
しょうか?

手を抜かず、時間を惜しまず、丁寧に仕事をする姿勢が
とても心に残りました。
***********************************************

 そんな「手抜きなし」のブログは、NPOの経営を考える上で、
とても参考になります。

 NPOアドバイザー養成講座の視察研修のレポートも、
参加者の中で、一番、具体的に書いてくれてました。

 「NPOを仕事にする」ために、おすすめのブログです。
五ヶ瀬自然学校のブログは、HPからぶーらボーラ [2009年02月16日(Mon)]
【投稿 レポーターS

  「おすすめブログ」第二弾は、NPO法人五ヶ瀬自然学校

 特集NPOレポートには、カヌー体験やログハウスなど、
そそられるメニューが、たくさん紹介されています。

 五ヶ瀬自然学校のブログは、宮崎県社会福祉協議会のNPO・ボランティア
団体ライブ情報「ぶーら・ボーラ」を使っています。

 地域のボランティア団体も、簡単に参加できるブログです。

 そして、五ヶ瀬自然学校は、見てるだけで楽しくなるホームページ
出しています。

 「体験プログラム」は、海外旅行のオプショナルツアーみたいです。

ホームページの「ショッピング」をクリックすると、
五ヶ瀬自然学校ネットショップのページが出てきます。

 地元五ヶ瀬のこだわり自然食品が、ネットで注文できます。

 県社協のブログで、最もまめに活動報告をしているのが
五ヶ瀬自然学校です。学校の先生にも見てほしいブログです。
一時預かり保育の様子がわかる「オレンジ」のブログ [2009年02月14日(Sat)]
【投稿 レポーターS

 カテゴリーに、「おすすめブログ」を追加しました。
宮崎のNPOの活動が見えるブログを紹介します。
あなたの「お気に入り」に追加してくださいね。

 「おすすめブログ」第一弾は、NPO法人オレンジのブログ。

 特集NPOレポートに、こんなメッセージを寄せています。

************************************************
しょうがい児を抱えている保護者の皆さん! 

 一人で悩まずお話しに来ませんか?

 アットホームなオレンジできっと気持ちも心もすっきり
 すると思います。スタッフ一同お待ちしています。

 また、オレンジの活動に賛同してくださる方を募集して
 います。ボランティアや寄付などもして頂けたら大変嬉しい
 です!宜しくお願いいたします。
**************************************************

 ブログは、保護者の方向けに作成されています。
一時預かりでの子どもの様子がわかるので、安心ですよね。

 子どもたちの写真を載せても大丈夫?と心配される方も
いると思いますが、ちゃんと一人ひとり保護者の了解を
とられています。

 笑顔だしOK、後姿OK、手だしOKなど…

 ブログで、活動の様子、事業の取り組みがわかる
ことで、思わぬ成果が!

 法人設立間もない頃から、車両の助成や募金箱での寄付が
寄せられていました。

 助成や寄付が役に立っていることが、ブログでわかるので、
贈る方も安心なんですよね。

 ところで私は、オレンジ隊長のやっちまった話を、密かに
楽しみにしています。
プロフィール

はまちゃんさんの画像
はまちゃん
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/machi-gennki/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/machi-gennki/index2_0.xml