• もっと見る

<< 2013年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
gucci shoes men
水牛で起業!! (09/23) せとぽん
宮崎南駅前 (01/26) 風うさぎ
水牛で起業!! (06/15) M.H
やはり話題は口蹄疫 (06/14) meow
水牛で起業!! (04/25) 黒木正
協働カタログ (03/25) おいら
役場の論理と住民の論理 (02/25) 黒木 正
社会企業するために!! (02/23) 牧野 和恵
限界集落に宅老所!! (05/25) もも
大和市の成長するシステム (04/08)
最新トラックバック
早瀬昇さんの講座は落語?新喜劇? [2009年02月22日(Sun)]
【投稿 レポーターS

 NPO・協働講座の感想ブログを紹介します。
新しいカテゴリーです。
研究熱心な、宮崎のNPOの姿がわかります。

 小林市協働のまちづくり市民フォーラムに登場したのは、
大阪ボランティア協会の早瀬昇さん。

 「おいらのひみつきち」は、『早瀬さんの講座は、落語である。』
として、詳細に、様子を伝えてくれています。

  時にはその場にあるホワイトボードマーカーなどの小道具を
  別な物に見立てて効果的に使う。

  ちょうど噺家が扇子を箸や天秤棒に見立てるかのようであった。
  また、会話を表すのにもきちんと上下(かみしも)を決めて
  話していたのである。

 おいちゃんは、その語りと仕草を、吉本新喜劇の影響と分析、
もっとも影響を受けたのは、喜劇の天才「藤山寛美」と断言しています。

 早瀬さん本人から、協働の講座で、『開場が揺れるような笑いが
起こることもある』と聞いてしまったおいちゃんが、その技をパクッテ
くれるのを期待しています。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
» 講座の感想 from 宮崎のNPOの魂を伝えるブログ
 もうひとつのブログ 宮崎発「街が元気だネット!」 に
新しいカテゴリーをつくりました。

 講座の感想
... [Read More]
Tracked on 2009年02月22日(Sun) 09:38
コメント