• もっと見る

« 2014年09月 | Main | 2014年11月»
<< 2014年10月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール

真粧さんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
真粧
Around Linen (11/13) 真粧
リトルリーグ (11/13) ane
Around Linen (11/12) ane
リトルリーグ (11/12) 真粧
うれしかったこと (11/10) Mia
うれしかったこと (11/06) Mia
うれしかったこと (11/06) 真粧
うれしかったこと (11/06) 真粧
思い出す父の言葉 (11/06) Mariko
うれしかったこと (11/05)
リンク集
月別アーカイブ
料理についてわかってきたこと [2014年10月25日(Sat)]

nolachan.jpg

美容室で勧められた北大路魯山人の「料理王国」という本。

1980年に出版されたものだけど、料理に対する心構えやなんたるかが書かれていて

とても興味深かった。

ここでも栄養がどうとか、体にいいとかということは

食べる人が「おいしい」と感じなければ何の効果もないということだった。

食べさせる相手を喜ばせる真心が大事とのこと。

魯山人は独身だが自分の好きなものを食べてよく寝る、

それだけで病気なんてしたことがないと最後に書いていた。

栄養がパーフェクトで体に良くても喜んでもらえないと残念だもんな。

このことは初女さん、幕内秀夫さん(粗食のすすめの著者)も同じことを言っていた。

うちの母が教えてくれた祖父とのエピソードで

西洋料理を外で習ってきて若き頃の母が家で振舞うと

「たのむから普通のものを食べさせてくれ」と祖父は言ったそうだ。

そういうことなのかな。

さて本日はKemuriのライブ、いってきます。

●写真は初めて作ったグラノーラ。おねえちゃんに大好評!
Posted by 真粧 at 13:14 | 日々のこと | この記事のURL
ごきげんになる食べ物 [2014年10月24日(Fri)]

gokigen.jpg

ごきげんになる食べ物、それは

ご近所ぱんやさんの「パン」

最近じっくり食べていなかった。

今週、プチ断食をしたら心はすっきり、体はちょっぴりすっきり。

いい感じの食欲で体がご機嫌。

そんな中で食べたご近所ぱんやさんのパンでさらにごきげん。

ここ2か月くらい甘いもの欲が抑えられなかったけど、週1プチ断食するのがいいのかも。

来週は9連勤!

ごきげんパンでのりきろう!

カンパーニュ、メロンパン、さつまいもメープルパン、かぼちゃパン...

秋のめぐみたっぷり!

髪も切ったしさっぱりだ。

●写真はパン好きのわたしにとあみちゃんからもらったパンブローチ♡
Posted by 真粧 at 17:42 | 日々のこと | この記事のURL
名前はにゃんこ [2014年10月23日(Thu)]

nyankochan.jpg

実家のお庭、

水草の下に飼っている金魚。

その名は「にゃんこちゃん」

Posted by 真粧 at 20:39 | 日々のこと | この記事のURL
どりいむのもち [2014年10月23日(Thu)]

mochix2.JPG

空知にはおいしいものがいっぱい!

おみやげにもらった奈井江の雑穀入りおもち。

無添加なのもうれしいところ。

アマランサスとたかきび入り。

もちの風味が強い。

奈井江まで買いにいく価値あり!
Posted by 真粧 at 20:35 | 日々のこと | この記事のURL
おー10月 [2014年10月04日(Sat)]

halloween.jpg

まるまる1か月、ブログを更新していなかった!

れーちゃんから秋のおすそわけをもらい、その中の手紙に書かれていて

ハッと気づく。

いろいろとありまして、気持ちがうかんだり、しずんだり、どきどきしたり。

仕事もようやく年内のイベントは終わりに近づいている。

昨日は姉と仲間が職場まで遊びに来てくれ、空港までボスと送っていった。

帰りの車中、生きる意味について語らう。

わたしは「次の世代にいのちをつなぐこと」と答えた。

ボスは「自分の能力を開発して、それを周りに伝え、周りも成長させること」

と答えていた。

最近読んだ本に

「幸福とはなにか」と書かれていて、

その答えは

「幸福について考えないこと」と何ともシンプル!

幸福な状態の時は何が幸せなのかを考えないことなのだと。

ではまた!
Posted by 真粧 at 10:21 | 日々のこと | この記事のURL