• もっと見る

« 2013年12月 | Main | 2014年02月»
<< 2014年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール

真粧さんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
真粧
Around Linen (11/13) 真粧
リトルリーグ (11/13) ane
Around Linen (11/12) ane
リトルリーグ (11/12) 真粧
うれしかったこと (11/10) Mia
うれしかったこと (11/06) Mia
うれしかったこと (11/06) 真粧
うれしかったこと (11/06) 真粧
思い出す父の言葉 (11/06) Mariko
うれしかったこと (11/05)
リンク集
月別アーカイブ
東京いいとこいちどはおいで [2014年01月25日(Sat)]

tokyo.JPG
先週末のこと、初めて東京へ出張。
細谷先生と初女さんの講演会「癒すこと×癒されること」を拝聴。
このお二方、わたしにとっては夢の組み合わせ。
いいこともわるいことも「起こってよかった」と思えるような人生を送れたら、
という細谷先生のお言葉で会は終わりました。
浜松町にステイし、ル・パン・コティディアンという近くのパン屋さんで天然酵母のパンを満喫!いちじくのライ麦パン、最高だったな。買ってくれば良かった。

foodmood.JPG
ずっと行きたかった国立にあるなかしましほさんのフードムード。
電話して予約をとって、クッキーを受け取りに。
この日買えたのはビスケット3枚とバナナのパウンドケーキ1切れ。
バナナのケーキはすごくやさしい甘さで、風味がとてもよかった。


smile.JPG
そしてビスケット!一枚はれーちゃんに。(結局はせいたがほとんど食べたという)
もう一枚は先輩に。二人でかわいすぎてもったいなくて数日食べれずに過ごしたりして。
風味が落ちていくので思い切ってえいやっと食べたら、これもやさしい甘さでとってもおいしかった。
わたしのクッキー人生のはじまりはこのクッキー。
みんなが本当においしいと言ってくれるのもなかしましほさんのレシピがあったから。
やっと本物を食べることができた。

東京、魅力的な街でした。
れーちゃん一家とも少し過ごせたし(兄様、れーちゃん、せいちゃんありがとう!)、
スタバにも行けたし。
何より出張に行けるように尽力してくれた先輩に感謝。
また仕事、がんばろう、もっともっと、という気持ちが強くなった。

Posted by 真粧 at 22:03 | 日々のこと | この記事のURL
アレルギーの代替食 [2014年01月13日(Mon)]

写真 (6).JPG

仕事でアレルギーの対応メニューについて考えているのでおうちで試作〜♪

左が大豆、牛乳、小麦アレルギー対応のかぼちゃとココナッツミルクのポタージュ。
右は普通の夜ごはん(キャベツと鶏肉のしょうがスープ)なのだけど、
真ん中にのっかっているゆで卵、これは卵じゃないの!
白玉でつくっただんご、ゆで卵風。採用されるかなー。
味が全然卵じゃないし、食感はもーーっちもっちもっちだけど、
みんなと同じもの食べれたらいいよなー、って思ったので。

ウォーキングして、本屋に行って、少し仕事をして、お手紙書いて、
少し仕事して、そんなこんなで3連休終了。

仕事は予定より進まなかったので反省。今朝は寒すぎて起きれなかった。。


Posted by 真粧 at 20:55 | 仕事 | この記事のURL
あたらしい年になりまして [2014年01月08日(Wed)]



もう8日ー!

おかげさまで姪のややも14歳になりました。

おてんとうさまに感謝だね。

すっかり大人。

食べ過ぎないことを徹底していて大人たちよりも大人!

年末は三重に行ってStudio-Lの合宿に参加させてもらった。

プレゼンの仕方やパワポのつくりかたなど、とても参考になった。

覚悟をもって生き生きと楽しみながら生きている方たちに刺激をもらった年末。

さわこにも少しだけ会えて近況を話しながらドアーズのカフェで毒出しについて語る。

お土産にクッキーを焼いていくととっても幸せになったと言ってくれた。

お互いにとても前を向いていて、すがすがしい気持ちに。

年始は帯広でややと英語の勉強をしたり、二人のばーばや親せきに会いに行ったりした。

さてさて、今年の目標は「素直に、甘えず、楽しんで」かな。

今年もさらに挑戦の年だよー!攻めだ攻めだー!戻るところはない。

音楽ももっと楽しむんだからっ

あとはアウトプット力を増やすぞっ

そういえば、滝川に戻ってから年賀状だけでなくお手紙も何通か届いていた。

前職を辞める時にかなりアドバイスをくださった方で、

このブログにもたびたび感動の出来事で登場してるあのお方。

わたしの幸せがとても嬉しいと書いてくれていた。

半年前に書いたお葉書の返事を、遅くなってごめんなさいと。

すごい人はちがうな。約束以上のことを他人に与えられるんだ。

そんなところでまたおへんじを書こうっと。
Posted by 真粧 at 17:03 | 日々のこと | この記事のURL