• もっと見る

« 2013年05月 | Main | 2013年07月»
<< 2013年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
プロフィール

真粧さんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
真粧
Around Linen (11/13) 真粧
リトルリーグ (11/13) ane
Around Linen (11/12) ane
リトルリーグ (11/12) 真粧
うれしかったこと (11/10) Mia
うれしかったこと (11/06) Mia
うれしかったこと (11/06) 真粧
うれしかったこと (11/06) 真粧
思い出す父の言葉 (11/06) Mariko
うれしかったこと (11/05)
リンク集
月別アーカイブ
お!ん! [2013年06月27日(Thu)]

ばたばたばたばた....ばたばた

ぱくぱく、ぐーぐー、はっ

起きたら7時20分....

会社ついたらチャイム鳴り終わってた:〈

なんて日が2、3日続いています。

前回のお知らせで、お友達何人かがたて続けにメールや手紙をくれて

みんなありがとう!

落ち着いたら返信するね、えみ、さわこ、まりこ〈3

プレゼントもありがとう!

盆と正月と誕生日が一気にきたようなきがするくらい、

毎日お祝いの品やメッセージをいただいてます。

昨日のジョイの最後のレッスンでは、3年一緒だった2人のおじさまクラスメイトから

ケーキとダーラナホースのついたタオルをもらいました。

今どきのおじさまはおしゃれなのね。感無量。

ほんとにありがとうございます。

退職してからは帯広の会いたい人数人に会ってから引っ越します。

そして週末はケムリ@ZEPP札幌!

7月7日に整理番号7番でチケットが取れた大阪は諦めて

今は新たな道に専念すべく気だけ大阪に送ります、ふみおさ〜ん!

30歳までに一生できる仕事に就くという私が長年思い続けた夢が叶うので

後悔はなく、KemuriはこれからもずっとKemuriでいてくれるので

タイミングが合えば日本のどこだって聞きに行く=3=3

まきちゃん、わたしと音楽を出会わせてくれてありがとう。

わたしを元気にする一番の宝物です。

まらまらガンガン! PMA! PMA!

♪We will meet again/ Kemuri
Posted by 真粧 at 15:06 | 日々のこと | この記事のURL
う!め! [2013年06月14日(Fri)]

ume.JPG

こないだ「きょうの料理」を観ていたら、道具を使わない梅干しの作り方が紹介されていてずっとやってみたかったのでまずは1kg挑戦することに。

梅ってこんなに甘い匂いがするのか。

東城先生の手作り食品の本も読み直し、やっぱりかめを買おうか迷う。

梅酢ができるのも楽しみだな。

さて話は変わって、6月末に退職する運びとなったよ、れーちゃん。

長年勤めてきたので、いろいろあったけど働いててよかったなぁ、と思う。

取引先のイギリス人のおじちゃんにお礼の電話をしたところ

「この業界は女の子がほとんどいないのによくがんばったねー」って労いの言葉をくれた。

これから引っ越しの準備や引き続き料理とワークショップの勉強をしっかりやってこう。

ヨガも毎晩少しだけしていたら本当に体が柔らかくなってきた。

鋤のポーズを1分以上続けていてもくるしくない!痛くない!

ちなみにこんなポーズ↓
suki.gif
(画像、どこかからお借りしました)
Posted by 真粧 at 12:31 | 日々のこと | この記事のURL
毎年恒例の木村塾 [2013年06月10日(Mon)]

shizenpizza.JPG

初女さん講演会実行委員の仲間に誘われて木村塾へ今年も参加〜♪

今回は映画「奇跡のりんご」が公開になったためか木村さんは多忙のため来られなかったそう。

今年はイタリアンシェフの藤田承紀さんがいらして、野菜のこと、料理のことをお話ししてくださった。

自然栽培で野菜を生産する折笠さんの土壌の話は興味深かった。

これから作り続けられるのか不安に思うこともあるそう。

今は大学に土壌分析を行ってもらったりと、科学的な分析もしている。

折笠さんの話は何度か聞いたことがあったけど、藤田さんのお話もとってもよかった!

右も左もわからないで始めた菜園のことや、こどもと食事の話、調理方法など

これからのわたしにとって必要な情報が満載だった!

すこしだけお話しする機会もあって質問もできたし満足。

レシピ開発の話や、何を大事にしてこどものために料理するかを教えてもらった。

「自然栽培イコール絶対いいもの」ではないことや、旬を大事にすること、

旬の前(はしり)や旬の後(名残)でどう調理するか、調味料の使い方など

ほんとうに勉強になったなぁ。

木村塾の後は、はつめの会+小さな芽の会のみそ作りの反省会。

リーダーお手製のちらしずしと大豆マリネをごちそうになり、

メンバーのリンゴの葛煮もごちそうになり、わたしもしょうがのビスコッティを持ち寄り

とてもいい会だったなぁ。

帰ってからはお風呂に入り、野菜の勉強。

レシピを考える際には野菜の比率も大事なのだな。

写真は藤田シェフお手製のじゃがいもとジェノベーゼソースのピザ。

素材はもちろん自然栽培とオーガニック食材。

おいしかった:))

これからどんどん野菜の勉強もしよう。

できる限りいろんなものを調理してみよう。
Posted by 真粧 at 10:11 | 日々のこと | この記事のURL
ALL FOR THIS! [2013年06月04日(Tue)]

「全てはこのためにあった。」

そんな意味を込めたけむりのアルバムが明日発売!

ふみおさんが北海道のラジオに出演中〜!!!

いい声だな。明日朝にセブンイレブンに届くのだ。

どきどき、わくわく。早起きして取りに行こっと。

あ、昨日のブログの題名のグランジュテはバレェ用語で

片足でぴょんっと飛ぶステップのこと、らしい。

こないだ一緒にお茶をしてくれたおばさまから葉書の返事がきて、

そこにわたしのグランジュテを応援していますって書かれていたのです。

嬉しいことにその葉書を宝箱にしまってくれたそうでなんか涙でる。
Posted by 真粧 at 12:33 | 日々のこと | この記事のURL
グラン・ジュテ [2013年06月03日(Mon)]

imotorakuta.JPG

ずっと寒くて庭の植物の成長が遅かったのに、温かくなって一気に草がぼうぼうの我が家の庭。

とりあえずは砂利のところに生えてきた草と、いちご畑に生えてきたスギナと目立つたんぽぽだけを抜いた。もう少しやろうとおもったら雨が降ってきたので中断。

午前中にお布団を干していたので、午後からは昼寝してしまった。

お日様のいい匂いがした。久しぶりのこの感じにうれしくなる。

そして図書館へ行き、料理の本を探したり、藤丸に行ってボールペンを買ったり。

食器を買いたい気持ちを押さえて帰宅。

弓田式ごはんを炊いて、今日はお味噌汁にも挑戦。

炊き立てのご飯、出来立てのお味噌汁は最高だなぁ。

写真は帰国したオランダ人が送ってくれたもの。
トラクターでポテトプランターのいもをホッパーから排出するわたし。ものすごい笑顔。複雑。
Posted by 真粧 at 12:39 | 日々のこと | この記事のURL