• もっと見る

« 2010年08月 | Main | 2010年10月»
<< 2010年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
プロフィール

真粧さんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
真粧
Around Linen (11/13) 真粧
リトルリーグ (11/13) ane
Around Linen (11/12) ane
リトルリーグ (11/12) 真粧
うれしかったこと (11/10) Mia
うれしかったこと (11/06) Mia
うれしかったこと (11/06) 真粧
うれしかったこと (11/06) 真粧
思い出す父の言葉 (11/06) Mariko
うれしかったこと (11/05)
リンク集
月別アーカイブ
にちようび [2010年09月27日(Mon)]



最近はずっとレポートづけの週末ででかけることなく息詰まり…ううう

そんなわけで久しぶりに街へお買い物と用事足し。

まずはれいちゃんに自分で漬けたいくらの醤油漬けと他には秋の味覚のさんま、ホッケ、こまいの干物を送る。

父の草刈機のチップソーを探しに行く。ニトリで冬物をかけるハンガーを買う。

ミスドでちょっとお勉強。百貨店で米麦みそとチークを買う。

本屋さんに寄って『ジョルニ』と『おへそ』と『Ku:nel』を買った。

クウネルは久しぶりに購入。今回の特集が「おしゃれについて」だったので立ち読みだけでは物足りず買うことに。

帰ると干してたなすも完成。

夜ごはんはぶたのしょうが焼きに大根のお味噌汁、キャベツの千切り、枝豆入りのお豆腐。

それに、新鮮なホタテのお刺身!おいしかったな。

やっぱりちゃんと料理を作ることも本屋さんをぶらぶらすることも日曜日には大事なことだ。

早起き(っていっても7時だけど)は三文の徳ね。
Posted by 真粧 at 12:07 | 日々のこと | この記事のURL
干し野菜 [2010年09月07日(Tue)]


干し野菜の本を参考になすを干してみた。

干すこと半日、表面がすこし黒くなって、しわしわ。

オリーブオイルと塩だけで味付けしたけど、おいしい!!!

歯ごたえ、風味がとてもよい。

これだけでお弁当のおかずになる。

ちょっとさぼってレンジでしょうがをからっからに乾燥させた。

このしょうがでつくる中華スープもおいしい!

晴れていないとできないので、週末晴れることを祈るのみ。

Posted by 真粧 at 10:07 | 日々のこと | この記事のURL
リナードさんのはなし [2010年09月02日(Thu)]


先週、会社にベルギーの取引先から来客があった。

空港からの移動時間に、上司が世間話をしてもいいというので

ベルギーのオーガニック事情を聞いてみることに。

オーガニックの認定を受けるのに細かい規定がありすぎて、

有機栽培はそんなに普及していないとか。

それからEUの農業事情の話に。

農家に対する補助金が5〜6年で縮小されるかもしれないと

なにせEUの予算の半分が農家への補助金だそうで他からの反発がすごいそうだ。

作物の販売価格と栽培にかかる費用があってないのが現状。

これは日本も同じで、補助金なしで農家が暮らしていくのはなかなか難しい。

資本主義の弊害かな。

●写真はまきちゃんちの低農薬枝豆。実が大きくて甘い!
わたしのかわいいこ [2010年09月01日(Wed)]



こまめの赤ちゃんの頃のビデオにしゃーちゃんが!

思わずデジカメで撮影。(テレビの形のせいで心なしか横太りしてみえる)

わたしが8歳のときにうちにきたしゃーちゃん。

高校時代は二人で暮らしたこともあった。

わたしの留学中にしゃーちゃんは天国へと旅立ったのでした。

13歳だった。

スウェーデンの夜が長くて長くて、よけいに悲しかった。

すごく美人なわんこで、たまに家出しては誰かに発見されて、

夏は穴をほってすごした、普段から女の子座りをしていためんこい子。

今思えば、全然遊んであげられてなかったな。

それだけが心残り。今頃お空で走り回ってるかな。
Posted by 真粧 at 12:24 | 日々のこと | この記事のURL