• もっと見る

今すぐできるボランティア活動 みんなの夢を膨らまそう!by まあるい心ちゃれんじどの応援団

〜1日わずか5円の支援で1000倍の笑顔が返ってきます〜
こんにちは。
私は障害のある人たちの働く場所をつくって支援する「まあるい心ちゃれんじどの応援団」のボランティア活動をしています。。


あなたなら わたしの気持ち きっとわかる ―わたしが障がい者就労施設でISO22000認証取得にこだわったわけー [2014年02月04日(Tue)]
iso22000-2_03.png


NPO法人まあるい心ちゃれんじどの応援団が運営する菓子工房レネーの施設が平成25年12月18日、ISO22000の認証を取得することができました。これまで私たちを応援してくださった方々には感謝の気持ちでいっぱいです。

rene-s.jpg



 大企業の方々は、ISO22000という食品の安全に関する国際規格を活用して商品の安全性をアピールし、企業イメージをアップすることで売り上げに貢献するツールとして認証取得するのだと思います。もちろん私たちも収益を上げなければならないので、狙いとしてはその部分もあります。しかし、もう一つというより真の狙いは、地道にコツコツ目標に向かって進んでいける、そして一つ一つ目標を達成するたびに喜びを感じてもらえる。障がいのある人のための自己実現のための仕組みとしてISO22000を認証取得したのです。

 さらに言えば、福祉サービスではなく、一般企業で十分仕事をこなすことができる人に成長してもらえるシステムだと私は思っているのです。私がこのようなことを考え始めたきっかけというか、原点は何かということをお話しさせていただきます。

「原点は次女のマスト登りの成功にあった」

長いので続きは
http://www.maaruicocoro.or.jp/
でご覧ください。

フェイスブックにも菓子工房レネーのページがありますので、こちらもぜひごんア頂きたいです。
http://www.facebook.com/#!/renee.kochi


にほんブログ村 障害児育児
クリックしてね 


人気ブログランキングへ
クリックしてね