• もっと見る

今すぐできるボランティア活動 みんなの夢を膨らまそう!by まあるい心ちゃれんじどの応援団

〜1日わずか5円の支援で1000倍の笑顔が返ってきます〜
こんにちは。
私は障害のある人たちの働く場所をつくって支援する「まあるい心ちゃれんじどの応援団」のボランティア活動をしています。。


プロジェクトXが始まりました。チーム名「ナインズ」 [2013年10月27日(Sun)]
先週、プロジェクト活動についていろいろ話し合いました。

20131026_173742.jpg

内容は

20131026_145023.jpg

20131026_145041.jpg

20131026_145057.jpg

「ゆずクッキーを作って売ろうじゃないか」
ということになりました。

普段から、菓子製造・販売をしていますが、チーム「ナインズ」として自分たちで
商品を作り、販売して儲けよじゃないかとなったんです。

20131026_173801.jpg

12月7日に帯屋町アーケードで行われるイベントで販売することが決まりました。
さあそれから逆算して、試作品をいつ作るか、その材料は誰が買ってくるのかと
いうことなど、結構緻密な打ち合わせになるはずが、なかなか進みません。

20131026_173731.jpg

次週は、いよいよ試作品を作ろうということなんですが、うまくいくでしょうか?
見ものです。



ホームページ
http://www.maaruicocoro.or.jp/

フェイスブックにも菓子工房レネーのページがありますので、こちらもぜひごんア頂きたいです。
http://www.facebook.com/#!/renee.kochi


にほんブログ村 障害児育児
クリックしてね 


人気ブログランキングへ
クリックしてね 
新居浜市の潟tロンティア しいたけの里の職員様が見学してくれました [2013年10月24日(Thu)]
exclamation今回も引き続きコミュニケーションについて学びました。
これまで基礎的なものをロールプレイなどで体感してきました。これから自分たちの英知を絞ってグループで考え、行動し、反省し、再度トライするというようなプログラムが入ってきますのでしっかりとコミュニケーションをとってくださいね。

20131019_144637.jpg

exclamation人とのコミュニケーションで、自分はどんな感じなのかなあ?
あなたもちょっとチェックしてみてください。

20131021_183148.jpg

20131021_183158.jpg

exclamation最初に触れたように、これからのプログラムは自分たちで考え、行動することが求められます。みんなのコンセンサスを得て決定するためのコミュニケーションのあり方も学びました。次回からが楽しみになってきましたね。

ホームページ
http://www.maaruicocoro.or.jp/

フェイスブックにも菓子工房レネーのページがありますので、こちらもぜひごんア頂きたいです。
http://www.facebook.com/#!/renee.kochi


にほんブログ村 障害児育児
クリックしてね 


人気ブログランキングへ
クリックしてね 
コミュニケーション能力を高めるための訓練が続いています [2013年10月14日(Mon)]
DSC_0262.jpg

コミュニケーション野力を高めるためには、まず「聞く」ことができないといけませんね。
傾聴実習です。

20131014_140722.jpg

20131014_140735.jpg

20131014_140746.jpg

DSC_0257.jpg

DSC_0258.jpg

DSC_0261.jpg

次は、自己主張について考えてみましょう。
ということで、ケーススタディで二つの課題をやりました。
「スリー・テン」(だれがいきのこるべきか)
「若い女性と水夫」
の題材で最終的に総意として結論を出してもらいます。

いやあ、盛り上がりました。そして、その後ぐったりとしていました。
これほど盛り上がるとは思いませんでしたが、総意として結論を出すのは
なかなか難しいですね。
20131014_140809.jpg

20131012_154418.jpg

20131014_140829.jpg

10月に入り、菓子工房レネーの業務が大変忙しくなり出席がなかなかできない人もいますが
だんだんと定着してきたように思います。
この中には、いよいよ就職したい企業が決まり現場実習に行く予定の人がいます。
そのためかなり気合が入りその雰囲気がみんなに伝わっているということもあります。
このチャレンジ塾が少しでもみんなの役にたってもらえたら嬉しいです。


ホームページ
http://www.maaruicocoro.or.jp/

フェイスブックにも菓子工房レネーのページがありますので、こちらもぜひごんア頂きたいです。
http://www.facebook.com/#!/renee.kochi


にほんブログ村 障害児育児
クリックしてね 


人気ブログランキングへ
クリックしてね