• もっと見る

今すぐできるボランティア活動 みんなの夢を膨らまそう!by まあるい心ちゃれんじどの応援団

〜1日わずか5円の支援で1000倍の笑顔が返ってきます〜
こんにちは。
私は障害のある人たちの働く場所をつくって支援する「まあるい心ちゃれんじどの応援団」のボランティア活動をしています。。


交流スペース「まなび屋」夏休み講座大盛況のうちに終了できました [2009年09月05日(Sat)]
笑顔4月から交流の場として「まなび屋」の運営を新たに始め、試行錯誤しながらも何とか盛り上げようと

みんなで知恵を絞っています。そんな中、多くの方々に「まなび屋」を知っていただくとともに、障がい

のある人たちが生き生きと働く「菓子工房レネー」の存在を県民の皆様に伝えるために、当法人をボラン

ティアで支えてくださっている方々が講師を務めてくださり「夏休み講座」を開催することとなりまし

た。  

笑い私たちの予想を上回る反響で、夏休みは子供も休みでこういうイベントは喜ばれるのかなあ

という感想でした。

笑い夏休みも後半の8月26日(水)はアクティ・バルーンの徳久さんに バルーン

ギフトを作ってみよう!をお願いしました。


ハローウィンを材題にしたおしゃれなギフトを手作りしました。子供の参加も多くとても楽しんでいました。




  



定期的にやってほしいとの声の多い講座の一つでしたね。


笑い旅行で困ったときに使う英語講座は8月27日に行いました。講師は前回と

同じく、菓子工房レネーで働く、留学経験者の弘井さんです。


病院や道案内etcの場面で使う英会話ということで実施しました。

今回が2回目とあって、みんな顔見知りになり、また今回の夏休み講座は結構複数講座に参

加された方が多くて和気あいあいとした雰囲気になっています
 





笑いもうすっかり菓子工房レネーのメンバーとも知り合いになってい

ます。たくさんのお菓子のお買い上げありがとうございます。



                     
                     
笑顔英会話講座も定期的にやってほしいといわれてます。でも次回からは講師

にも交通費ぐらいは出してあげないといけないですら、少しお金もらいますよ

いいですかはてな   




自分にできる範囲で、自分にできることをできるだけ長い期間続ける、

そしてみんなに喜んでもらえる社会貢献ができる

あなたもぜひ会員になって私たちと共にいろんなアイデアを出し合いませんか。

今すぐできるボランティア活動
 1日わずか5円の支援で1000倍の笑顔が返ってきます

年会費(4/1〜3/31)2,000円の送付は
郵便振替口座記号番号 01690=5=55551
   加入者名 特定非営利活動法人 まあるい心ちゃれんじどの応援団
  〒780-0870 高知市本町3丁目6−15
               tel&fax 088-824-8296
  e-mail  canpanメールが閉鎖されるそうです
                  恐れ入りますがコメントにご記入ください。
                  折り返しこちらからメールします











にほんブログ村 障害児育児
クリックしてね さあ、今日は何位になっているだろう



人気ブログランキングへ
クリックしてね さあ、今日は何位になっているだろう