• もっと見る

今すぐできるボランティア活動 みんなの夢を膨らまそう!by まあるい心ちゃれんじどの応援団

〜1日わずか5円の支援で1000倍の笑顔が返ってきます〜
こんにちは。
私は障害のある人たちの働く場所をつくって支援する「まあるい心ちゃれんじどの応援団」のボランティア活動をしています。。


ISOは障がい者の “道しるべ”(2015.1.19高知新聞22面オピニオン欄 所感雑感に掲載) [2015年01月21日(Wed)]

親亡き後の子どものことを考えない親はいないでしょう。障がい児となれば、その思いはさらに強くなります。

私もその一人です。

2004年3月。子どもが社会に巣立った時、生きぬく“道しるべ”を―という思いで、障がい児の親が中心となってNPO法人「まあるい心 ちゃれんじどの応援団」を設立しました。「ちゃれんじど」は障がい者を表す英語。「障がいのある人は挑戦するチャンスを与えられた人」の意味で使われていると知り、この言葉を使いました。


私は本業があったので、後方支援。活動の中心となる母親たちの「ケーキ作りなら、おいしい匂いに囲まれてコツコツとやれるんじゃないか」という意見から、高知市本町3丁目で「菓子工房レネー」をスタートしました。キッチン一つ。受け入れた知的障がい者も2人でした。


11年に転機が訪れました。一般社団法人「いきいきシルバー会」から、高知市朝倉己への「レネー」新事業所(店舗プラス製造拠点)建設の話をいただいたのです。

続きは、http://www.maaruicocoro.or.jp/をご覧ください。

15.1.19ISOは障がい者のみちしるべ(高新掲載).jpg


にほんブログ村 障害児育児
クリックしてね 


人気ブログランキングへ
クリックしてね 
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント