CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

« 2013年04月 | Main | 2013年06月»
<< 2013年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
リンク集
プロフィール

もりおか復興支援さんの画像
もりおか復興支援
プロフィール
ブログ
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/m-hukkou/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/m-hukkou/index2_0.xml
『しぇあハート村 開村式』 [2013年05月31日(Fri)]

平成25年5月28日(火)CIMG0586.JPG
盛岡市本宮にある『しぇあハート村』の開村式が行われました。

谷藤市長のご挨拶からはじまりCIMG0589.JPG

来賓の方々からのご挨拶をいただき
CIMG0599.JPG

しぇあハート村のロゴマークのお披露目と式は
順調に進み無事開村式を終えることができました。


この村の中には復興しぇあオフィスが2棟あり
113号棟には

CIMG0600.JPG

特定非営利活動法人パワーアップ支援室さん
遠野まごころネットさん
もりおか復興支援ネットワーク 事務局


115号棟には
CIMG0601.JPG

いわてゆいっこ盛岡さん
ハート・ニットプロジェクトさん
一般社団法人ランプアップいわてさん
助けあいジャパンさんが入っています。


今後この村がどのように変わっていくのか
とても楽しみです!
5月定例会を行いました [2013年05月15日(Wed)]

5月13日(月)19:00より
もりおか復興支援ネットワーク 5月定例会
を行いました。



今回の定例会は、講師を招いてのワークショップで、

「復興支援を進めるために、やってあげたいこと、やってほしいこと」
をテーマに進めていきました。


プログラム  
   

CIMG0539.JPG 



テーマ


CIMG0554.JPG



お招きした講師の方は、

子どものこと研究所 座いどばた  代表 佐藤 さん はじめ

CIMG0536.JPG


元、風波デザインの方々が、グループのファシリテータとして来てくださいました。

CIMG0537.JPG





構成団体のみなさんは、受付で選んだガムの色でグループに分かれました。
今回は、4つのグループができました。


CIMG0543.JPG



CIMG0545.JPG



元、風波デザイン副代表 鎌田 さんの司会ですすめられ、

CIMG0546.JPG



時間内に、発表まで終わることができました。


今回の定例会はとてもいい雰囲気ですすめられました。
このワークショップは3部構成を予定しておりますので、次回は、たくさんの団体が出席してくれればいいなと思います。




青べぇグループ


CIMG0582.JPG


CIMG0560.JPG


CIMG0561.JPG



赤べぇグループ


CIMG0583.JPG


CIMG0573.JPG


CIMG0575.JPG



黄べぇグループ


CIMG0563.JPG


CIMG0564.JPG


CIMG0565.JPG


フェニックスグループ


CIMG0576.JPG


CIMG0578.JPG


CIMG0579.JPG




乗馬とアニマルセラピーを考える会さん「馬っこフェスタ」 [2013年05月14日(Tue)]

5月11日(土)
乗馬とアニマルセラピーを考える会さん 主催
「馬っこフェスタ」
おじゃましてきました。

 



入口では、チャグチャグ馬っこがでむかえてくれました。



IMG_2300.JPG



IMG_2301.JPG



パーク内は、お子様連れでにぎわっていました!!

出店がでていたり、フリーマーケットをおこなっていたり、
奥には、ヤギやウサギに餌もあげれて、とってもたのしかったです。




アニマルセラピーは、派遣もできるそうなので、興味のある方は、

直接、「乗馬とアニマルセラピーを考える会」 tel 019-661-0500
もしくは もりおか復興支援ネットワーク事務局 tel 019-613-8817

まで ご連絡下さい。



ヤギさん おいしそうに餌をたべていました。
IMG_2331.JPG


お馬さんは迫力満点でした
IMG_2405.JPG





なでるとご利益があるそうですよ!


IMG_2417.JPG

5月3日(金)ゆいっこ盛岡さんと川井へ行ってきました。 [2013年05月10日(Fri)]

こんにちは。
みなさん、ゴールデンウィークはいかがでしたか。



ゴールデンウィーク後半、5月3日(金)

「第2回ゆいっこグランドゴルフ杯in川井」へ参加させて頂きました。

IMG_2092.JPG


行きのバスでは途中雪も降っており、天候の心配もしましたが、川井につくと雨が降ることもなく、グランドゴルフを楽しむことができました。



開会式の様子

IMG_2103.JPG


川井のみなさんは、月木日と週3回活動を行っているということで、とてもお上手でした。

しかし、初めてでも楽しむことができましたよ〜!!

IMG_2113.JPG



IMG_2124.JPG



午前の部が終わると、川井のお母さん達がご飯を作ってくださっていました。

とてもおいしかったです。

IMG_2150.JPG



IMG_2153.JPG



午後も2周まわり、最後に結果発表をし、帰ってきました。

次回は、秋に大会を行うそうですよ〜!!



結果発表の様子


IMG_2159.JPG














4月29日(月)ござ九さんにて「新茶の会」が行われました [2013年05月10日(Fri)]

こんにちは。
報告がおそくなってしまいましたが、


4月29日(月)

ござ九さんにて「新茶の会」が行われました。

IMG_2080.JPG



当日は、天気がよく、近くでは消防のパレードでにぎやかになり、とても気持ちいい日和でした。

新茶の会では、渡辺園茶店の渡辺さんが、お茶のおいしい入れ方を教えてくださいました。

IMG_2081.JPG



創立200年ほどの、ござ九さんの蔵も特別に見ることができ、とても貴重な体験もできました!!


午後からは、散策会も行われ、みなさん楽しそうに帰ってきて、お茶を飲みながらお話されてましたよ(^^)

普段は何気なく通る場所でも、ゆっくり歩いてみるとたくさんの発見があるようです。


次回はぜひ、散策会も参加したいと思います。

IMG_2085.JPG